見出し画像

Blenderはじめました(4日目)

顔面の作成が止まってしまったので、
次の動画を拝見することにしました。

zen先生の動画、かわいいかぼちゃを作る回が
始まっていました(☼ Д ☼) クワッッ!!!
簡単なキャラクターを作ることで、一通りモデリングの流れを
把握できるチャンス。

できました! かわいい(//◜◒◝//人)

いよいよ憧れの色付け「テクスチャ」ってやつです✨
まずは色を塗るにあたって、切れ込みを入れる作業から。
複雑な形になればなるほど難しくなるそうです(꒪ω꒪υ)💦 え…
今回は簡単なかぼちゃなので、先生の動画の通りにやっていきます。

シーム(縫い目)でマークしたところをUV展開すると、左のような感じになります。
わけがわからん(꒪ω꒪υ)💦
切り分けたパーツをきれいに並べ直します。
一番きれいに細かく描き・塗りたいものは大きく、一色でいいものは小さくとか
そんな感じだった気がします。
奇妙奇天烈な形をビシッと広げるアドオンもあるらしいですが
今回はこのままで。
左のを塗ると右に反映されるようです。右の物体に直接塗ることもできます。

楽しい!!

かわいいかぼちゃができました( *´艸`)

とうとう来ました。動かせる奴です。ボーンというらしいです。骨です。

今をさかのぼる事うん億年前、学校の授業でちょーーっと触っただけの
3DCGを、時を超えてまさかこの歳で勉強し直しているとは…
当時すっごい苦手意識があって。AわからずしてBに行けない、ましてや
AからBCすっとばしてDがわかっちゃう人とかでもないので
相当苦労しました。単位落しそうになった_ノ乙(、ン、)_

「我は2Dのみで生きてゆくからいいの」ってみないふりしてたけど
もう時代は3DCGの時代に突入してしまっている。
創作者として出来たことに越したことはない。
ここでしっかり覚えて、今後の糧としたいです╭( ・ㅂ・)و

動かせましたぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)あああああ
アニメーションまではまだできませんが、
とりあえず骨をいじって物体が動くまで完遂しました_ノ乙(、ン、)_

むちゃくちゃ楽しい!!


猛烈な初心者でもBlenderが使えるようになる神解説
「禅zen」先生のYoutubeチャンネル登録ぜしお願いします(*^ω^)ノシ
ほんとこの動画見るだけで誰でもできるから震
すっごい動画やで_:(´ཀ`」 ∠):_

勇気とやる気とモチベをください(☼ Д ☼) クワッッ!!!