見出し画像

スターターセットから始める!D&D生活!~経験者0人のキャンペーン~3話目

毎日更新してえらい。誰もほめてくれないから自分で誉めるスタンス。

今回のお話は2回目のセッションでの準備したものと参考にしたものを書いていきます。あと今更ですが

この記事はスターターセットのネタバレが含まれてる場合がございます。
予めご了承ください。

画像1

ここでいうネタバレとは敵の情報とマップあたりだとは思いますので、TRPGなんてDMが作った世界(ストーリー)でプレイするものなんだからマップ見たところでゲームが破綻するとか面白みがなくなるということはないと思ってます。あとサイドクエストとかも結構あるんでこれをみてスターターセット買ってみたよっていっても展開が結構変わったりするとは思いますので大丈夫だと思います。

さて、前回の最初のセッションでダンジョンに挑んでるときにPLのA氏(弓ファイター)が

「ダンジョンなんだからBGMほしいねぇw」

といって自分のスマホを取り出してドラ〇エIIIのBGMを流してました。(なんで入ってたんだろう・・・謎)
自分も当初BGMいらなくない?と思ってなにも準備もしてなかったんですけど実際にBGMをかけてみるとだいぶ印象がちがうなぁって思いました。

俺「あ、BGM大事だねこれ。来週から準備しとくわ」

PL達「わぁい」

というわけでBGMの準備に取り掛かりました。
とはいうもののフリー素材で探せばめちゃくちゃ出てくるだろうし問題ないかなと思ってたんすけど、今回のセッションをやる前にみてた動画を思い出しました。

ダンジョンズ&ドラゴンズ 公式プレイ『ただ者じゃない人たちがスターター・セットをやりこむ配信』第1回
通称ただすた
こちらは日本でD&Dを展開してるホビージャパン様の企画で行ったスターターセットを遊んでみた動画です。
以前は「金曜夜は冒険者」というどちらかというとD&Dファン向け用に配信してたっぽいですけど、今回はキャストを豪華に(声優、漫画家など)して全体的にバラエティよりにすることによって新規層も楽しめるって意図で作られたのかな?って印象をうけました。
オンラインセッションツールの「ユドナリウム」を使用することにより視覚的にも見やすくなり、D&Dをあまり知らない人でも何をしているのかわかりやすいってのがとてもいいと思いました。
第1回から第6回まで2時間ずつ計12時間ほどのプレイ内容になってますが、スターターセットの内容のシナリオの半分も消化してないくらいなんで全部みてもネタバレとか気にならないと思います。面白いよ。

画像2

また新しい企画検討中なんで、楽しみにしててください!

全裸待機して待ってます!!!!!!

さて、話を戻しますが、この動画で使用してるBGMはスターターセット専用のBGM集を使用してます。ってDMの方がチラッと言ってたのを聞いてたんすよね。

さて問題はそのBGM集がどこにあるのかがさっぱりわからん。ってなったんすよね。海外サイトっぽいなとは思ったんすけど、なんて調べればいいのかわからんってなって途方にくれてました。今にして思えば本人に聞けば喜んで教えてくれたんだろうなと反省してます。聞くのは大事。
んじゃどうしたかというと、こちらの動画で柳田さん本人が喋ってたサイトを片っ端から調べてました。古典的!

https://www.youtube.com/watch?v=AFCAXpE0iow

この動画の13:40あたりにいってる

こちらがBGMとかのアセット販売してるサイトでした。

15.90$でスターターセットで使用できるBGMが販売されてました。
これをiosのアプリに入れて要所要所で使用してました。


こんな感じでシームレスにBGMが変容していくので臨場感がすごいです。
しゅごい。

また、先ほどの柳田さんが動画時間の12:05あたりで話してたサイトは

こちらもD&Dに関する書籍やマップ、同人サプリメントなどが販売サイトでした。うん。全部英語だね。KIAIでなんとかするかGoogle翻訳あたりに投げればなんとかなります。(なった

とまぁ、もちろん上記の通りフリー素材がたくさんあるのでそれを使用すれば何とかなると思います!俺は自己満足のために買いました。

はい。というわけでBGMが準備できてあとは何を用意したかというと

呪文カード「秘術」「クレリック」です。

「え!?呪文ってPHB(プレイヤーズハンドブック)に載ってるからわざわざカードとかいらないんじゃないの?!」

確かにその通りなんです。PHBをみれば全部載ってますし問題ないです。
ただ、なぜか全てのクラスの呪文がまとめてアイウエオ順に並んでるんですよね。呪文レベルもバラバラに掲載されてるので非常に見づらい。
これ呪文カードを売るためにわざとこうしたのかって言われても仕方ないと思う。
まぁ実際PHBを広げた状態でスペル確認をするとかって結構しんどいのでこういうカード形式にしてるのは非常に取り回しがいいです。カードもしっかりしてるのでどこのご家庭にもある透明スリーブ(MTGのカードが入る大きさで大丈夫)にでも入れておけば問題ないかと思います。裏面も素敵。

まぁまぁ値段しますね。ちなみに今出てる呪文カードと魔法のアイテム等を全て買うと合計で23760円になります。計画的に全部買いましょう。

あと今回のキャンペーンをやる際に当たって、こちらのブログを参考にやってました。

ayayuki様のブログ「T's Digital Junk!?」です。(掲載許可済み)
こちらは実際にD&Dのプレイヤーの方がスターターセットを遊んだ際の記事が書かれてます。面白いです。
今回はこちらのブログで使用されてたハンドアウト(キャラクターの背景、設定集)を丸々使用させていただき、それを各PLに当ててました。

こうしないと少しスターターセットのシナリオのみではちょっと無理があるな?違和感があるな?って場面が多々あったのと、PLの半分が初TRPGだったのでキャラクターのRPが定まらない可能性がある。と考えてたんで、セッションをやる前に各PLにハンドアウトを配ってキャラクターの落とし込みをしてもらってました。(これは本当によかった。)

とまぁこんな感じでBGMと呪文カードをその他諸々を追加して迎えた第2回目のセッションの結果。

無事にシルダーさんを助けて次の町のファンダリンに向かうことができました。やったね!
そして今回は同じダンジョンの2週目を運用するに当たって
敵キャラの配置の調整、数の減少
一人PLが入れ替わったので初見のPLが先導してダンジョン探索をする
という形をとらせていただきました。2回も同じダンジョンやらせて申し訳ないね。ありがとう。

とまぁこんな感じで第2回目のセッションが終わりました。

次回は第3回目セッションに当たって用意したものを紹介していきたいと思います。
また、毎日投稿してましたが、7/11(土曜)の夜にこのスターターセットの最終セッションが行われますのでそれの準備として明日明後日は記事を書かずにそちらの準備に当てさせていただきます。楽しみにしてたかたは申し訳ありません。次回の記事は7/12(日曜)にあげたいと思いますのでよろしくお願いします。
※7/12追記:無事に最終セッションが終わりキャンペーンクリアすることができました。やったね!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?