見出し画像

スターターセットから始める!D&D生活!~経験者0人のキャンペーン~

この記事の趣旨
TRPGがほぼ0(3年以上前にCoCを2回ほどプレイしたくらい)の筆者がふとしたことでD&Dにどっぷりハマってしまった日記みたいなものです。
正直文章を書くのが苦手なので所々おかしい部分があっても目をつぶってください・・・。

さて、まずはなぜD&Dを触ろうと思ったのかという所からですが、元々wizardryやBaldur's Gateなどのオールド・スクールなRPGが割と好きでちょくちょくプレイをしていたので随分前から名前だけは知ってはいました。
ただtwitterで流れてくるTRPGの情報というとCoC、インセイン、シノビガミあたりでD&Dが流れてこないあたり、正直あまり流行りものではないほうなのかなと思ってました。(今でも少し思ってます。色々と要因はあるだろうけどそれは別な話)
「興味はあるけど、リアフレとかはあまり興味なさそうだしルルブを買ってオンセに飛び込んでまではやることはないかな・・・」って去年まで思ってました。グラブルに忙しかったですし。

そのグラブルも去年からMTGにハマって以来やらなくなり、平日はyoutubeやニコニコでMTGの動画をみて休日はカードショップにいってMTG三昧な生活をしていました。
MTGで少しながら友人関係が広がり、ボドゲとかも一緒に遊べる環境までできたある日、ニコニコでこの動画をみました。

えびちゃん氏の【D&D5e】オリキャラでもダンジョンズ&ドラゴンズが遊びたい! 【ゆっくりTRPG】です。
まず動画のクオリティが素晴らしい。キャラがかわいい。細かい描写、視覚的にわかりやすい戦闘など、今見返しても色々と発見がありあきらかに動画のクオリティと再生数が見合ってない。もっと伸びろ。この記事読んでる人も見てくれ(宣伝

元々興味があった手前、スターターセットの存在は知ってましたが買ってもすぐにできるのか?そもそも今一緒に遊んでる方たちが興味があるのか?とか悶々としながらこんなツイート。

画像1

この返信してくれた人が今回のキャンペーンやる際に会場提供などいろいろしてくれた人になります。圧倒的感謝。そしてスターターセットを購入。必然的に自分がDMになり、PLは返信してくれた人が集めてくれることに。

さて、ここでスターターセットの内容なのですが

[セット内容]アドベンチャー(64ページ)、スターター・セット・ルールブック(レベル1~5、32ページ)、5体のキャラクターの作成済みキャラクターシート(レベル5までのレベルアップ内容記載)、ダイス6個(4面、6面、8面、10面、12面、20面の各1個)
です。コマもマップもないです。え?ないの?え?だって動画だとこんな感じにかっこいいコマとか使ってやってるやん!ってなりました。はい。

画像2

と思って色々と調べていたらどうやら今出てるダンジョンズ&ドラゴンズは第5版であり、戦闘とかの描写も簡略化してかまわないというスタンスになってるんですね。たしかにフィギュアとかマップの用意とかってだけで敷居が高そうにみえて敬遠しちゃう人もいるからね。(簡略化するとwizardryみたいな戦闘みたいなかんじになるのかしらね。しらんけど

内容物についてはわかりましたが、さすがにこれはある程度TRPG、もしくはD&Dに慣れてる人向けなんじゃないかなとは思ってしまいました。
じゃあどうしよう。さすがに初手メタルフィギュアとかに手を染めるのはあまりにもリスキーすぎるし・・・と思ったらD&D公式でこんなの配布されてました。

ペーパーフィギュア!そういうのもあるのか!プリンターは所持してないのでセブンプリントに投げてコンビニでさっそく印刷。便利な世の中ですね。

それっぽくなったな!じゃあ敵のゴブリンとかのフィギュアとかもこんなかんじで探せばありそうだなと色々探してたらこんなのが。

5$でプレイヤー含めてスターターセットに入ってるモンスターNPCのペーパーフィギュアが入ってるだと?!即購入。即印刷。あれ、印刷代結構かかるな。まぁええわ。
これでフィギュアの心配はしなくてよくなったので今度はマップですね。これも検索をかけるとこちらのツイートで発見しました。

10$で公式に書いてある綺麗なマップ使えるなら上等じゃないかと思い購入。即印刷。もともとマップはA3を4枚繋げて1つのマップにする予定ではいたのでA3で印刷したあとにそのままポスター印刷でA3を4枚印刷
とりあえずひとつの大きなマップ作るのにセブンプリントだとA3印刷代60円+ポスター印刷A3を4枚で320円合計380円で作れます。こんなもんかしらね。
そしてこの時点でなんか楽しくなっちゃってPHBマスター・スクリーンを購入。完全にキマってますね。
あとはほかになにかないかなと調べてたらこんな本が。

サークル「うなぎむら」さんの5e Zineです。キャラメイクをする際の手引きやDMしたときの体験談など正に今の自分に読んでくれといわんばかりのぴったりの本があるではありませんか。これも購入。値段は1650円

内容もわかりやすく、なんと裏面が実際のセッションにイニシアチブ表の代わりに使えるという優れもの。重宝しました。ありがとうございます。

とまぁこんな感じにとりあえず準備はできたので
「シナリオ読んで要所要所の確認はしたからあとは流れでなんとかなるっしょw、さすがにしょっぱな殺意が高いとかはないw」
とか思いながら迎えた当日。そして結果。

やっちまったぜてへぺろ☆ミ

とまぁこんな感じで次回に続く。ここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?