見出し画像

マインドとはなにか?

こんにちは、不死身のバンです。

今回はマインドとは何か?
について話していきます。

𝕏のビジネス界隈をみていると
「マインドをぶち上げる」というワードをよく見ます。

でもこんな疑問が思い浮かぶと思います。

・マインドってなに?
・マインドをぶち上げるって何をどうすること?
・マインドってどうやったらぶちあがるの?

今回はそれを考えてみました。

マインドとは?

僕が定義するマインドは「考え方、基準値」。
これです。

というよりは、世間的に使われている
マインド意味の実態はこれだなという感覚です。

にもかかわらず、世間では「マインド=精神論」
で片付けられています。

いやいや、違いますよって話です。

マインドをぶち上げるっていうのは
具体的にはこの2つをすることです。

「考え方を成功者と同じにする」
「考え方を変えることで、基準値をあげる」

マインドをぶち上げるっていうのが
「モチベーションを上げる」と同義で使われてる場面も見ます。

モチベーションは「やる気」や「意欲」
と言い換えられます。

でもモチベーションがなくても
マインドがブチ上がってたら行動なんて
当たり前にできます。

要は「当たり前の基準値が高い」「考え方が成功者と同じ」

この状態になってれば、やる気持とか意欲は
関係なく行動できるってことです。

ソースは俺ってやつです。

マインドってどうやったらぶち上がるの?

これを詳しく説明していきます。

①考え方を成功者と同じにする

簡単な話です。

成功者の考え方を取り入れるだけです。

成功者の考え方を取り入れるにはどうしたらいいか?

成功者に話を聞けばいいんです。

「自信を持つ方法を教えてください」

例えばこんなんです。

「自信を持つには、一切の妥協を許さず、毎日自分の全力を尽くすことです。
それによって、これだけやってきたんだから大丈夫と思えます。
むしろ、そう思えないぐらいしかやらないから自信がもてないんです。」

こういう話を聞いたらどうですか?

あ、妥協せず毎日やらないといけないんだな
って思いますよね。

じゃあ、その考えを知ったらやりましょう
って話です。

「いやぁ、それがなかなかできないんじゃないですか!」

こう言いたくなりますか?

僕からすると「あなたは実は本当にそれをやりたいと思ってない」
この一言で説明できます。

「やりたいのになんでできないの?」って話です。

「任天堂switchやりたい!」
って思ったらやりますよね?

やりたいのにできないとか
意味わかんないですよね?

もう少し噛み砕きます。

「やりたい」「やりたくない」

この2つに分類するなら、
「やりたい」に分類されます。

そして、「やりたい」をもっと分類していきます。

「まぁやりたい」
「とてもやりたい」
「しんどくないならやりたい」
「全てを投げ捨ててでもやりたい」

とか色々分類できます。

で、僕は「全てを投げ捨ててでもやりたい」以外は
「本当の意味でのやりたい」ではないと思ってます。

「お金を稼ぎたい!」って言うんだったら、
そのための努力はしてくださいって話です。

それは嫌だと言うなら、その人は心の底から
お金を稼ぎたいと思ってないという風に僕は判断します。

でもこれは考え方の話で変えられます。

・お金を稼ぐメリットを沢山聞く
・お金を稼がないデメリットを聞く
・今後の日本経済の話を聞く
・お金を稼いでる人の生活を聞く

こんな話聞いたら、
お金稼ぎたくなりませんか?

こうやって考え方を変えていこうねって話です。

②基準値をあげる

こちらも①をすることで、できますね。

成功者から「1日10時間作業をしてる」
という話を聞いたとします。

「じゃあ、それぐらいやらないといけないんだ」
という基準ができます。

もちろん特定1人の話で判断するのは良くないので、
何人にも聞く必要はあります。

そうすることで、
基準値が見えてきます。

そしたらあとは、
その基準通りにやるだけです。

ちなみに、2024年1月18日時点の
僕の作業時間は9〜10時間です。

これでも手が回らず、時間が足りないと思ってるし
作業量も足りないと思ってます。

なぜなら、もっとやってる人を知ってるからです。

基準がちがうわけです。

これは、精神論や意欲の問題ではありません。

情報量、知識量の差です。

基準値の上の人の世界を知ってるかどうか。

それを知ると自然とマインドはぶち上がります。

つまり、基準値は上がります。
考え方も上級者レベルにあがります。

知らないから永遠に上がらないんです。
井の中の蛙状態になるんです。

このnoteを読んだ成功したい人は
成功者の話を聞いてください。

自分より先を行ってる人に話を聞いてください。

確実にあなたより作業してるし、
あなたより考えてる時間は長いです。

それが、その人があなたより先にいる理由です。

もちろん僕もまだまだ上を目指して
行動していきます。

毎日noteも書いてますし、
今のところ2,000字を切ったことはないです。

字数は全く意識していないけど、
2,000時は余裕で超えます。

というか扱ってるテーマが抽象度が高いです。

だから噛み砕いて説明をすると
自然と長くなるんです。

これがトレーニングになって
思考力が伸びていくんです。

僕はジラ谷さんを見て、
「この人の世界観すごいな」と思いました。

ジラ谷さんはとんでもない量の
note記事を書いています。

それを目の当たりにした時に
僕の中で基準値ができあがったんです。

「あぁ、この人みたいなるなら最低でも、
これぐらいの量をこなさないといけないのか」

こう思ったんです。

で、僕は「バンの世界観をつくりたい!」
って思いました。

だから、やるんです。
毎日記事を書く?

「世界観を作るためならやってやるよ」
という感じです。

むしろ、たったこれだけやっただけで
なりたい姿になれるなら安いもんです。

口ではやりたい!って言ってるのに
行動を見ると全然やってない人が不思議で仕方ないです。

「この人はそこまで思ってないんだろうな」
と思ってみてます。

話がそれましたね。

最後に今回の内容をまとめます。

マインドとは「考え方、基準値」のこと。

この2つを上げる方法は2つ。

①考え方を成功者と同じにする
②基準値をあげる

この2つです。

みなさんもこの方法を実践して
マインドをぶちあげてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スキをポチッと押してもらえると嬉しいです。

2024/01/19 本文2,551文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?