見出し画像

お店の "のれん" 作ってもらいました❗

ふじ屋の藤原と申します。
自分のお店を開店させるべく、
ただいま準備奮闘中です!

お昼のとんカツ🐽営業中の目印に
"オリジナルのれん" を
作ってもらいました✨

色のイメージは、
千切りきゃべつの緑、
カツの茶色、
豚肉のピンクです‼️

自分の頭の中のふんわりしたイメージが、
具体的なデザインになって、
実物として手元に届くって
テンション上がりますね(*´∀`)🎵

のれんが汚いほどおいしいお店

戦前戦後の屋台・飯屋などの店では、
客が出て行く時に食事をつまんで汚れた手先を
暖簾で拭いていくという事もあり、
「暖簾が汚れているほど繁盛している店」
という目安にもなっていた。

⬆️Wikipediaより抜粋

今の衛生観念からすると、
汚く感じてしまいますが…
昔は "のれんの汚れ"が 口コミの役割を
していたと思うと面白いですね (*´∀`)💡
代々 汚れたのれんを受け継ぐお店もあったとか❗

のれんを製作してみて

"のれん"を自分で製作するまでは、
大きさだったり、割れ数だったり、
棒を通す仕立てなど気にならなかったのですが、
いざ作ろう❗と思うと、自然と のれん が
目に飛び込んできますし、考えますね〜。

他店舗さんの のれん が気になったり…
ゲームの作中にも のれん があったり…
ちょっとビックリするような
面白のれんが売られていたり⤴️ ^^

お店が回るようになったら、
また新たに のれん を作りたいなと思いました✨
今度は季節ごとにデザインを
変えようと思っています (*´∀`)✊

__________________________
ふじ屋
〒312-0052
ひたちなか市東石川3070-30
TEL:0292127578

#ふじ屋  #ひたちなか市 #のれん #オリジナルのれん #とんかつ #おいしいもの #おいしいもの好きな人と繋がりたい
#ふじや
#とんかつとやきにく  
#やきにくととんかつ
#かわいいのれん
#可愛い暖簾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?