うれしい1

古参でも推しのサブスク解禁がうれしい

昨日、2年くらいずっと願っていたことが叶いました。

推しバンドのL'Arc〜en〜Ciel、サブスク解禁!!!!!
やった〜〜!!!!!今日は宴じゃ〜〜〜!!!!!!!!
解禁日当日のうちに少し冷静になって、この嬉しさを綴りたいと思います。

おそらくこの施策の目的の大部分は、ライト層のキャッチアップ。曲名やフレーズ聞いたことあるけどわざわざ音源は買わないでいいかなって人たち、一番好きじゃないけど、聴き放題の中にあったら聞くかなって人たち、そんな人向け。
もはやオタクは何も考えずに、時に値段も見ずに、反射で購入ボタンを押していますが、曲を買うのって多分すごいハードルが高いことなんだと思う。

そこへきて、一応20年くらい推してる古参オタクのわたしがなんでこんなに喜んでいるのか?というと。
Apple Musicでいうところの、どれが「はじめてのL'Arc〜en〜Ciel」「L'Arc〜en〜Ciel:隠れた名曲」のリストに選ばれるのか、どんな曲でランキングが埋まるのか、そういうのがすごく見たかったからです。

画像1

これこれこれ〜〜!!!

そこの文脈…ストーリーを感じたかったからです…推しを通して共感したり新しい見方を再発見したりしたい。

プレイリストって本当にいい文化だと思います。
わたしも古くはカセットやMDでちまちまとマイベスト版を編集して友達と交換していた勢でした。iTunesが登場して曲名やアーティスト名が自動で入ってくれるの、すごく嬉しかったなあ。

加えて嬉しいのは、西暦を推しのできごと年表でしか認識していないので、1996年にflower、1998年にHONEY、2000年にNEO UNIVERSE、2004年にREADY STEADY GOが入ってないApple Musicの邦楽ヒッツが本当に不思議すぎた。わたしの生きてた時代と違う。
これがサブスク解禁したら編纂され直すのでは??とワクワクしています。
だって1998年の邦楽ヒット曲にHONEY入ってないのおかしすぎるでしょ?ミリオンシングル・プラチナディスクですよ??
Apple Musicサン頼むぞ〜〜〜〜〜


嬉しいこと、さらにもう一つあった!3つめ。
布教がしやすくなったっていうのもオタクとしては嬉しいです。そういう時は自分の音源を2GBのzipで送ってましたが(大きな声で言えない)
やっぱり音楽なので言葉でいくら魅力を伝えてもだめなところあるし、いま入手しにくいものも多いので。

ということで

今まで聴いてなかった人は聴いて!!聴いてた人も聴いて!!そして感想を送って!!プレイリストも作って送って!!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!
(自分がつかってるのがApple Musicで、それ前提の話になってしまっているのでSpotify等になかったらすみません…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?