見出し画像

息子が産まれました

2023年2月 息子を出産しました。

この貴重な体験が人生のお友、フラに生きてくるといいなと思っております。

ちょっとハワイの文化に絡めて話をすると…
ハワイでは(というか日本も昔はそうでしたが)月の陰暦で日々生活していました。

子供たちのための歌ですが、月の満ち欠けの覚え歌もある位です。

冒頭の3行はハワイのことわざにもなっています。
(ʻŌlelo Noʻeau #1471)

Kamali‘i ‘ike ‘ole i ka helu pō
Muku nei, Muku ka malama
Hilo nei, kau ka Hoaka

2週間ずつで満ちては欠けていく月が生活の一部になっていました。

1日の始まりは夜、1ヶ月の始まりは新月。

ちなみに、息子は新月生まれです🌚
YouTube動画の3行目に出てくる「Hilo」の日に産まれました。

彼の人生がどのように満ちていくのか、今後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?