見出し画像

子授け祈願【妊活】

こんにちは。
非科学的根拠をもとに妊活中です。
生命というものは、まだ未知なことも多いため
非科学的なものを信じて爆走中の夫婦笑

先日、子宝祈願に行ってきました。
結構ネットで調べてみるも
以外と出てこない、子授け祈願。

願いが叶う神社に行く人、安産祈願に行く人はいるものの
子宝祈願は少数派なのか?
私の友達は、自然妊娠でしたが子宝祈願に行ったそう。
有名な神社にお参りにいって、すぐにできたと申していました。

いや、このすぐっていうのが個人差があって
難しいところですけどね。

子授け祈願とは?

神社やお寺で、お祈りしてお子を授けてもらうもの。
参拝するだけの人や、ご祈祷をお願いするもの様々あります。
神社やお寺は宣伝はできないため、クチコミで有名になったところが
効果ありとなっているのかな?

地域で様々な祈願がある。

男性器の形の置物?があったり、犬のやウサギなど
子どもをたくさん産む動物を祭っていたり
地域や神社・お寺によってさまざまです。

お地蔵さんが赤ちゃんを抱いていたり
お守りが独特だったりあるようです。
自分にビビット来る神社や、お寺を選ぶのが良いのかと思います。

私たち夫婦が選んだ所

三河高野山 金剛寺 / 蒲郡市

蒲郡市の『三河高野山 金剛寺(みかわこうやさん こんごうじ)』は、子安大弘法大師をご本尊としています。
子を抱いた子安大師像があり、全高約30m・身長約19mという大きな像。
下から見ると迫力があり、蒲郡市の竹島からも見える大きさです。

近くでは、ハトの餌をあげている観光客がいたりと
不思議な空間でした。

ご祈祷の内容

事前予約(ネット使用)をして、当日は直接伺いました。
前日などで確認連絡はありませんでした。

車のナビではうまくたどり着けず笑
グーグルマップでギリギリたどり着いた感じです。
クチコミでは道が細いとありましたが
一部一台くらいしか通れないくらいの道ですが
部分部分で、すれ違える道があったので
心配しなくてもよいかなという印象です。

お寺は立派で、参拝者はあまりいませんでした。
本殿に入ると、がらんとしており、人の気配がありません。
声をかけると奥から、男性が出てきました。

お経を唱えてもらい、ありがたいお話を聴き(笑)
妊活する上での注意事項を聞きました。

最後に、お守り(夫婦一人ずつ)とお札、子宝人形をいただきました。
時間としてはざっと1時間程度。
あとは、年始の祈祷と節分の案内を聞きました。笑

妊活注意内容

  • ペットボトルの飲み物を買わない(添加物が入っているから)

  • 男性は魚を7:3の割合で食事に盛り込む

  • 私は冷えやすいため、温めることに注意(飲み物は常温以上を心がける)

  • どうしようもないくらいしたいという機会夫婦ともに感じるように笑

  • 女性は仕事を辞める

  • 女性はのんびり過ごすこと

っと感じだったと思います。

私たちの感想と今後

夫は、とってもお話いただいたことに関心しており
生活に取り入れていくとのこと。
もともと、調べて選んだのが夫なので、
夫が呼び寄せられたのかもしれない笑
渡しであれば、近場のご利益ありそうなところを選ぶので…

私はというと、自分で知っている情報とかぶっているところは
守っていこうと思っています。
仕事はやめられないので
お休みやリモートワークを活用しながら
頑張っていこうと思います。

良かったなと思うところは
夫が食品添加物を気にしてくれるようになったこと。
ずっと気になっていたので…
元気がない子ばかりだとできるものもできないからね…

無事子どもが授かればお礼をしに行くことになっているので
それまでは、のんびり過ごしながら挑みたいと思います。



こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。