『バード・オン・ワイヤー』 午後ローを予習する。

 本日の午後ローは『バード・オン・ワイヤー』。メル・ギブソン主演の一九九〇年の作品。監督は『サタデー・ナイト・フィーバー』『ウォー・ゲーム』『ショート・サーキット』『ブルーサンダー』のジョン・バダム。どれも洋画劇場やレンタルビデオでだいぶお世話になった記憶がある。
 共演はゴールディ・ホーン。『ワイルド・キャッツ』好きだったなあ。本作でもその魅力をあますところなく披露してくれる。具体的な表記は控えるけれど、午後ロー的にカットされているかも。
 主人公リックはFBIの捜査する麻薬密輸事件の重要証人として保護され、身の安全のため証人保護プログラムにより死んだことにされていた。それから十五年後、リックの証言により逮捕されていた元麻薬取締官ソレンソンが仮釈放になる。リックは再び口封じのために、命を狙われるが、そんな時に元恋人マリアンと偶然再開して……という筋。
 悪役ソレンソンにデビッド・キャラダイン。その仲間に『コマンドー』『プレデター』で有名なビル・デュークが配役されている。好き。
 内容的にはアクションコメディになるのだろうか。
 なにしろ観たのが三十年ぐらい昔のことなので、あまり記憶が定かでない。面白かったとは思うけれど、主人公の元カノ同士が顔を合わせて微妙な空気になったりして、当時高校生だった僕は、複数の女性と付き合うことの難しさを学んだとかそうでもないとか。今観ると、違った楽しみがあるかも知れない。
 「2週連続! メル・ギブソン」とのことで、来週はなにかと思ったら『リーサル・ストーム』という地上波初放送の作品だった。楽しみ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?