『デルタ・フォース』午後ローを予フォース。

 本日の午後ローは『デルタ・フォース』。一九八六年の作品。
 言わずと知れたチャック・ノリス主演のアクション映画。たぶん、中学生ぐらいの時にテレビで観たんだよなあ。ロケット砲とか特殊兵装が施されたバイクでのアクションがかっこよくて、当時はそんなシーンを夢想しながらチャリに乗っていた思い出。イマジナリーなテロリストたちの銃撃を蛇行運転でかわしたりウイリーしたりと、今思えば大変危険な行為でした。反省しています。
 さてデルタ・フォースとは実在するアメリカ陸軍の対テロ特殊部隊とのこと。なので本作でもハイジャック犯に拉致された人質たちの救出などがメインストーリーになるわけですね。どうしても主役であるチャック・ノリスに目が行きがちだが、脇を固めるキャストがかなり豪華。
 チャック・ノリス演じるマッコイの上司にして相棒役とも言えるニックアレクサンダー大佐役はリー・マーヴィン。五〇年代から活躍するスター。本作公開の翌年に亡くなっており、これが遺作となった。
 ロバート・ヴォーンも出ている。好き。『刑事コロンボ』の記憶が強いなあ。あとは『特攻野郎Aチーム』とか『華麗なるペテン師たち』とかドラマの印象が多い。
 他にも『大空港』やエアポートシリーズで有名なジョージ・ケネディ。何度も書いて申し訳ないけど『爆走戦士ストライカー』にも出ているよ。
 そんな感じかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?