『ファイナル・プラン』午後ロー予習計画。

 本日の午後ローは『ファイナル・プラン』。二〇二〇年の作品。未見。
 総額900万ドルを盗んだ凄腕の銀行強盗トム・カーターが運命の女性と出会い改心し、奪った金を返す代わりに罪を帳消しにするようFBIに持ちかける。ところが受け取りに来た捜査官ふたりがその金を横取りしようとしてトム・カーターを殺そうとするので、リーアム・ニーソンの大暴れタイムが始まるのだろう。たぶん。
 原題は『Honest Thief』ということで、かなり分かりやすいタイトル。

 主演はリーアム・ニーソン。『ダークマン』でのイメージが強く、その後『シンドラーのリスト』などで超有名になっても、僕はずっと「ああ、ダークマンのペイトンね」などど思っていた。申し訳ない。近年は、なんか元CIAとかFBIとか海軍とか陸軍とか特殊部隊とかの経歴の持ち主で、悪人相手に大暴れするイメージが強い。本作で演じる銀行強盗トム・カーターも元海兵隊員とのこと。暴れそうだなあ。

 共演のジェイ・コートニーはやはり悪役のほうが輝くように感じる。『アウトロー』のようなプロフェッショナルでもいけるし『スーサイドスクワッド』のようなチンピラごろつき系でも愛嬌があって良い。
 他にはジェフリー・ドノヴァンも出ている。ドラマシリーズ『バーンノーティス』の印象が強いが、個人的に『名探偵モンク』で宇宙飛行士の役が面白かった。犯人が地球にいないのに殺人を犯すという壮大なスケールのお話で好き。
 それからロバート・パトリックも出ているよ。元気そうでなにより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?