『クラッシュダイブⅡ/沈黙の潜水艦』午後ローを予Ⅱ

 本日の午後ローは『クラッシュダイブⅡ/沈黙の潜水艦』。一九九八年の作品。未見。
 先週に引き続きマイケル・ダディコフ主演のアクション映画。タイトルは2とあるが、先週放送の『クラッシュ・ダイブ/急速潜航』とは話の繋がりはなく、単なる類似作品とのこと。はい、ややこしい。しかもサブタイに沈黙ですよ。これは確信犯。
 さらには、なんでも元作品である『クラッシュダイブ』から一部の映像が流用されているとか。そのあたりをチェックするのも面白いかも知れない。
 けっこう、大作映画であっても多作品から映像を流用するなんてことはしばしばあったりするので、そういうのを探すマニアもいるんだろうな、世の中には。昔の海外ドラマでも爆発シーンとかカークラッシュシーンとかはけっこう映画から流用したりしていたような印象があるよ。
 あと空撮シーン。最近ではドローンだなんだと予算もお手軽になりつつあるんだろうけれど、昔は大変だったもんね。雄大な自然だの都市部を上空から映したシーンだのは、けっこう使い回されていたんじゃなかろうか。
 そういう事情とはまったく関係なく『死亡遊戯』とかも過去作からの映像を流用したりしてたね。まあ、香港映画では映像の流用はさらに頻繁に行われていたと思うので、驚くほどのことではないんだけど。中にはまったく別々の映画を再編集して新作と偽ってビデオスルーする業者もあったりして、楽しい業界だったんだろうと想像する。
 そんな感じで一月ももう終わるね。ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?