『白鯨との闘い』午後ローを予習する。。

 本日の午後ローは『白鯨との闘い』。二〇一五年の作品。未見。
 『白鯨』といえばアメリカ文学史にガツンと存在感を残し続ける世界的超有名文学作品ですが。本作はその作者メルヴィルさんがいかにして『白鯨』を書くにいたったかというような話になっているらしいですよ。楽しみですね。そうでもないですか? うーん、まあ、そうかも。どうなんだろう。
 恥ずかしいことに、私『白鯨』を読んだことないんですよね。国語の授業の知識ぐらしかなく、ちょっと前まで『老人と海』と混同しておりました。マッコールさんにしばかれるな。
 ともかく監督はロン・ハワード。『スプラッシュ』『コクーン』『ウィロー』あたりは子どもの頃にリアルタイムで観ていたのもあって、好き。『バックドラフト』以降は、それなりに。しかし、いまだ現役で活躍しているようなのですげえっす。
 主演はクリス・ヘムズワース。昨今ではソーのイメージが強すぎて大変だろうなあと思うけれど、遺伝的にアルツハイマー発症が高いとのことで一時休業宣言もしていたりで、さらに心配になる。がんばれ。
 トム・ホランドも出ているみたいね。本作はスパイダーマンとしてブレイクする前の彼が観られるわけですね。そうかそうか。
 他にはキリアン・マーフィー、ブレンダン・グリーソン。いい。好き。
 お話的にキリアン・マーフィーあたりは、痩せ細って死にそうになるんじゃないかと勝手に予想しているよ。間違っていたらごめんね。
 そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?