『トランスポーター2』午後ロー予習ー2

 本日の午後ローは先週に引き続きシリーズ第二弾『トランスポーター2』。二〇〇五年の作品。
 ジェイソン・ステイサム主演ってことはもう周知の事実であり、大辞林にも来年掲載される予定なのでくどくど書くつもりはないが今回も女性と子どもに優しいフランクがさらにパワーアップして登場するぜ。あとベリーショートで目の周り真っ黒なセクシーでクレイジーなナオンも登場するし、全日本剣道連盟が抗議文を出しそうな間違った剣道文化も登場するし、殺人ウイルスも登場するし、ジョン・カーペンターの『ゼイリブ』でロディ・パイパーと延々プロレスしてたキース・デイヴィッドも出るし、元プロボクサーのシャノン・ブリッグスも出てくるしで、盛りだくさんだ。もちろんカーのアクションもパワーをアップしてドゥーイットなのでマストダイだ。
 話は変わるけれど、アクションスターって、鍛え上げられた肉体とか常人離れした身体能力とそこから繰り出される超絶美技とか色々と求められると思うんですが、個人的には日常動作の格好良さってのも評価されて欲しいと思っている。歩き方とか立ったり座ったりとか、あと食事シーンとかね。そういう何気ない仕草のなかに、達人の風格とかが垣間見えるとぞくぞくします。しませんか?
 そういう点でジェイソン・ステイサムは歩き方がすげえ格好良いので好き。本作でも随所に歩くシーンがあるので、注目して欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?