見出し画像

浦和の漢たちの帰還に歓喜した週末

シーズンオフとなっているJリーグ。
この期間の話題はやはり選手の移籍話。
SNSでは噂系のアカウントが散乱していますが、オフィシャルの発表が全てであり、ああいうアカウントは正直好きません。

そしてそのオフィシャルから二つ嬉しい発表が今週はありました。
まだ加入情報ある?と信じてますが、この発表は浦和サポーターに朗報でした。

荻原拓也選手の復帰

京都サンガF.C.へ2シーズン、アルビレックス新潟へ約半年期限付き移籍していた、浦和レッズユース出身の荻原選手の復帰が発表されました。

左サイドを主戦場とする荻原選手。サイドバックが主、サイドハーフ、ウィンガーもできる攻撃的なサイドバック選手。

京都で2シーズン、J1昇格と残留に貢献した選手でチームにも馴染んでいたので復帰して欲しい気持ちはありましたが、ご本人がどう考えているのかわからずでしたのでこの発表があるまではドキドキでした。

過去残念ながら浦和レッズへ加入した若手の選手は、スタメン、ベンチ入りがままならくなると、期限付き移籍で他クラブへ武者修行となります。
その際に片道切符になるパターンが多いので心配する部分でもありました。

しかし荻原選手は結果を残し復帰を果たしてくれました。
来シーズンの左サイドバックには荻原、大畑、明本選手とタレントが豊富なポジションになります。
明本選手はどこでもプレーできるので、良さを発揮できる前線でのプレーが機会が増えるのかなと思いますので、荻原選手の復帰は戦術の幅が広がる可能性があるので楽しみです。

将来の日本代表の左サイドバックなんてのも期待しちゃう逸材。
このポジションには長くプレーした長友佑都選手がいますが今後については明言せず。
ブラボーの後継者にキャラクター的にも合う!
まずは浦和で頑張ってその先に代表への道が自ずと開くので期待です。

エース興梠慎三選手の復帰

今シーズン、コンサドーレ札幌へ期限付き移籍していた興梠選手の復帰も発表されました。

昨シーズンは怪我明けでコンディションが戻らず、同じポジションにユンカー選手が加入しゴールを量産したこともあり、出場機会が減りました。
札幌へ期限付きとはいえ移籍することは想像できなかったのでショックでしたし、札幌には恩師ミシャ監督がいるので行ってしまったのかなと。

しかし来シーズンは再び浦和のエンブレムを背負い戦ってくれます。
年齢が36歳となりましたが、フランス代表のジルーも同じFWで36歳。
バリバリのエースで活躍しているので興梠選手も再びエースとして活躍してくれるはず!
今シーズン、ユンカー選手の怪我による稼働率の低さやリンセン選手が加入直後に怪我をし離脱するなど、FW不足は否めませんでした。
もし興梠選手がいればもう少しラクな展開になった試合、引き分けを勝ちにできたかもしれない試合もあったのでベテランの力を来シーズン見せて欲しい!

移籍関連ではJ2大分からGK吉田選手、J2熊本からFW高橋選手の獲得発表もあり徐々に来季の戦力が見えてくるのかなと思います。

ここからは妄想で加入する選手を考える

選手が他クラブへ移籍してしまうことは考えたくもないので、ここでは「妄想」でこの選手加入しないかなと考察したいと思います。
あくまで「妄想」です。

原口元気 ウニオン・ベルリン(ドイツ)
浦和レッズユース最高傑作と言える選手。
カタールワールドカップには選出されませんでしたが、ドイツ移籍後はプレーの幅が広がり、インサイドハーフでの新境地を開いているので、戻ってきてほしい選手。
ドイツへ移籍する際に日本に戻る先は浦和レッズしかないと言っていたので、戻ることがあればレッズに間違いないと思います。
しかしインスタを見てるとドイツでの生活をかなり楽しんでいるようなので今すぐは難しいかも。

橋岡大樹 STVV(ベルギー)
同じく浦和レッズユース出身のDF。
東京オリンピックに出場。
足を攣っても走れる選手、荻原選手と仲がいいのでムードメーカーにピッタリ。
レッズ時代にはイマイチだったクロスの精度がベルギーに移籍してから向上。
STVVに移籍して2シーズン、そろそろステップアップしたいところだと思うけど、希望が叶うクラブがなければ復帰もアリかと。
センターバック、右サイドバック、ウィングバックと複数のポジションがこなせるのが魅力。
右サイドバックには酒井選手がいますが、怪我、コンディション次第で出場できない試合もあり、大卒ルーキーの宮本選手では不安が残るシーズン。
しかし橋岡選手がいると右サイドが安定する。
あとは酒井選手と一緒にトレーニングすることで学ぶことは多いと思うし、センターバックにはショルツ選手という偉大なDFもいるので復帰することは決してマイナスではない。
妄想が止まりません笑

加藤陸次樹 C大阪
今シーズンのC大阪戦は加藤選手にやられた試合が多く、非常に悔しい思いをしました。
ゴール前での動き方が今のレッズのFWにはいないタイプ。
年齢が25歳と伸び代しかないFW。
埼玉県出身で原口選手と同じサッカーチーム出身。
ポスト興梠慎三として候補に上げたい。

鈴木唯人 清水エスパルス
来季はJ2となる清水のプレーメーカー。
上背はありませんが、21歳という若さとテクニック、体幹強いなという印象の選手。
今シーズン怪我で出場が少ないですが、ポテンシャルのある将来有望な選手。
来てくれたらチーム力上がりそう。

クリスティアーノ ロナウド 無所属
妄想の域を超えました。
ワールドカップでは輝くことはできませんでしたが、37歳となったいまでもあの肉体を維持しているのは並大抵の努力ではできない。
自由奔放というか我儘なのかわかりませんが、またチームに帯同するのか不安要素ありますが、ゴールマシーンは健在。

完全にロマン枠ですが今の浦和レッズが置かれている状況(特に国際ゲーム)
 ・来年4-5月のACL決勝進出が決まっている
 ・優勝すればクラブワールドカップ出場が決まる
 ・同時に来年のACLプレーオフ出場権獲得
 ・ひょっとしたらACL決勝より先に来年2月にアジア枠でクラブワールドカップに出場するかもしれない
ポルトガル代表ではワールドカップ制覇はできなかったが、クラブワールドカップで一緒に夢を叶えないか!

という感じで他にも挙げればキリがないのでここまでにします。
クロアチアのGKリヴァコビッチめちゃくちゃ良い選手ですよね、モドリッチこないかな・・・。

そういえば新監督のスコルジャさん来日してるのかな。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?