見出し画像

時間があってお金がない妊婦の過ごし方いろいろ

産休に入った友人が、「暇で暇で仕方がない!でもお金ないし、体重いし、妊娠後期つらい!!」と1人目の産休に入った私と同じようなことを言っていました。

私はいま2人目妊娠中。まさに産休にはいる直前です。

1人目の産休に入ったすぐは、「暇だなー。」と思っていましたが、重い腰(重い体?笑)を起こし、お家で色々やったので1人目の産休中やってよかったことをまとめます!

<このnoteは『COTETE Labo』掲載記事です>

ストレス解消&暇を有意義に過ごす方法

出産準備&サンプルをもらっておく

画像6

出産準備は、必要なものを調べたり、店頭で実物を確認するために出かけたりと、意外と時間がかかりました。

特にいまはコロナのこともありますし、あまり気軽にお出掛けする訳にもいかないかなと思います。リサーチや下準備をしてから実物をみたいものだけさっと買い物に行くのがいいかもしれませんね。

自宅で出来ることとしては、おむつや粉ミルクなどのサンプル集め!ベビー用品を扱うメーカーは、公式サイトで無料サンプルを募集しているところが多いので、出産前にサンプルを集めるのがおすすめ!


散歩をする

妊娠後期の妊婦検診で、体力づくりのために散歩してねと言われていました。そこで体重管理もかねてお散歩!

出産は数時間かかる場合もありますし、体力作りにもおすすめです◎


手作りベビーグッズを作る

画像1

ハンドメイドは味が出て可愛いですよね。時間があるなら、赤ちゃんのためのグッズの手作りはおすすめです。私はベッドメリーを作りました。

手作りキットがなくても、ベッドリーなら、フェルト・メリーのパーツ(Amazon)・針と糸ががあれば大丈夫!私は合計1500円程でかなりお安くできました。

普段からハンドメイドをやっている人は大したことないかもしれませんが、手縫いでじっくりパーツを作ったので、「手作りってこんなに時間と労力がかかるのか…」と物作りの大変さを改めて感じました……。便利になった今の時代に有意義な体験をしたなと思います。

SNSでマタニティアカウントを作る

TwitterやInstargamで、プライベートとはわけてマタニティアカウントを作るのもおすすめです。

私はInstagramで、毎日の妊婦飯を投稿したり、妊婦検診でわかる娘の様子などを投稿していました。

例えば、ハッシュタグで妊娠○ヶ月などとつけると、同じ妊娠週数の人と繋がることができて、妊娠中の悩み相談や、出産の報告ができたりしますよ。

お金がないからこそ産後に備えて登録すべきサービス

楽天市場のママ割に登録する

画像2

楽天市場のママ割は、出産予定日またはこどもの誕生日を登録するだけで特典がもらえるサービスのことです!

画像3


毎月クーポンがもらえるので、何かしら必要になる育児グッズを購入するのに使えます。楽天市場ユーザーなら登録しない理由はないはず……!

Amazonファミリーに登録する

Amazonもよく使うなら……
妊娠中から無料で入会できるAmazonファミリーがおすすめです!!

画像4

Amazonファミリーは入会無料のサービスで、特典はこんな感じです。

Amazonファミリーの特典

・Amazonファミリー会員限定の特別セールに参加できる
・プレママBOXが注文できる
・実質無料の比べるおむつBOXが注文できる

Amazonファミリーは無料なのが嬉しいところですが、Amazonプライムに入会するとこんな特典も受けられるので、メリットを最大限受けるにはAmazonプライムにも入会することをおすすめします…!

プライム+ファミリーの特典

・おむつ、おしりふきがいつでも15%OFFになる
・お急ぎ便が無料で使える(通常は360円)
・送料が無料になる(※Amazon出品商品に限る。通常は350円)
・対象の映画・ドラマ・アニメが見放題

私はネット通販のヘビーユーザーなので、8年以上はプライム会員として特典を利用しています。

年会費3900円は一見高そうに見えますが、月額で考えると325円。おむつの15%割引ですぐに元が取れます。

それに、出産前はどのメーカーのおむつがいいのかわからないので、比べるおむつBOXでおむつの試供品を集めたり、プレママBOXでミルクの試供品を受け取ったりしました。

通販の利用が多くなるのでポイントサイトにも登録

「妊娠中暇だ」、「お金がない」という状況の時にオススメしたい節約技です。

ポイントサイトとは、サイトを経由してお買い物をすることでポイントがもらえるのサイトのこと。そのポイントは現金や通販サイトのポイントに換金できるので、お小遣い稼ぎのサイトなどとも呼ばれています。

面倒くさがり屋の私でも続けられるのはハピタスです。

画像5

普段よく使う楽天市場やロハコなど、大手ショッピングモール通販の利用でポイントが貯まります。毎月なにかしら通販でお買い物をするので数パーセントであっても続けるとチリツモで結構貯まりますよ!

以上、実際にやってみてお金がかからない(むしろお得になる!)妊娠中の過ごし方でした。赤ちゃんが生まれると、なかなかまとまった時間がつくりにくいですし、落ち着いて取り掛かる作業を妊娠中にしておきたいですね。楽しいマタニティーライフをお過ごしください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?