見出し画像

なんで男の子は胸を隠さないの?~プライベートゾーンに関する親子のギモンにお答えしました~

※私の回答に<注>を追記しました。(2021/8/15)

 少し前に「お家で伝える性教育」のオンライン講座を企画してくださった子育て支援団体のお友達Aさんから、以下のようなメッセージをいただきました。


こんな質問が来ました😊

こんにちは、突然失礼します。
6歳の娘に質問されてどう答えていいのかわからず、以前性教育の講座をされていたなと思いLINEしました。
水着で隠れているところは見せない、触らない、触らせない。と伝えていたら、プールで男の子の胸を見てしまう事に罪悪感を抱くようになり、なんで?男の子は水着で胸を隠さないの?と言われ…。
性教育の絵本なども見せたのですが、娘のなぜ?に上手く答えられません。

 Aさんの「お知恵をいただきたいです。」とのメッセージに、私がAさんに託したお返事がこちらです。いつも講座でお話しているようなことで特にひねりもなく、なんだか冗長な文章になってしまったのですが…。

 プライベートゾーンの大切さを教えてこられたのは素敵だなーと思うのですが、なぜ大事なのかを楽しく教えてあげられるといいなーと思います。
 伝え方はなるべく禁止事項としてではなく、ポジティブに伝えてあげたいです。
 よく使っちゃうフレーズとして、「恥ずかしいから、隠そうね」がありますが、「大切だから、守ろうね」の方がよりポジティブですよね。なので、水着で隠れる、隠す部分というよりは、水着で大切に守る部分と伝えるとイイと思います。
以下は、すでにご存知&お伝えしていることとかもしれませんが、ヒントになれば…。

■なぜプライベートゾーンは大事なのか
私は3つのポイントを伝えています。

①体の外側と内側がつながっているところだから
→性器回り(尿道、肛門、膣)、胸(乳房)、口、いずれも外の世界とつながっているところ。悪いもの(ばい菌とか)が入ってきてしまう。だからいつも清潔にしておきたいし、デリケートな部分だから触れる時もきれいな手でやさしくふれてあげる。

②未来の命とつながってる
→性器は未来につながるかもしれない命のもと、命を育てるお部屋とつながってる。女性の胸は赤ちゃんにとっては命のもと(もちろんミルクだってあるけれど)。

③気持ち、心と深くつながっている
→大切な場所で、触れると感じやすいデリケートな部分だから、安心できる人にやさしく触られるととっても気持ちがよくなる場所でもあるし、逆にイヤな触られ方をされたり、見られたくない時、人に見られたりすると、とっても心が深く傷ついてしまう。
<注>触れられて気持ちがいい(快感を感じる)という身体反応と、相手や事象に対する好悪の気持ちは分けた方が良いという指摘がありました。快感を感じてしまった性被害者が、その感覚と感情のギャップに苦しむケースがあるそうです。上記の「安心できる人にやさしく触られるととっても気持ちがよくなる」は、「安心できる人にやさしく触られるととってもうれしい気持ちになる」の方がよりよいと思われます。ご指摘くださった方、ありがとうございます。

■お互いの気持ちがとても大事
相談主の娘ちゃんの感じ方、気持ちを受け止めつつ、こんな事が伝えられたらいいかな。

♡プライベートゾーンを大事にしようね、というのは、お互いにイヤな気持ちにならないため、お互いの心と身体を守るためのルール。マナー。
♡ルールは大事だけど、人によって感じ方は違うから、いつだって、自分の気持ち、お互いの気持ちが一番大事。
♡男の子が胸を見られてイヤだと思っていないのなら、胸を見て罪悪感を抱く必要はないけれど、もし胸を見せられて気になっちゃう、イヤな気持ちになるならその自分の気持ちを誰かに相談してもいいよ。

こんな感じかなー。と思います。
娘ちゃんの疑問に、正解を答えてあげるというより、なんでかなぁ?不思議だね、一緒に考えてみようか。という姿勢でおしゃべりできるといいと思います。
特に性の話には、科学的に正しい知識というものはあるけど、どういう在り様が正しいのか、何が正しい行動なのか、適切なコミュニケーションとは何か、結局自分や相手の気持ちを掘り下げて考えるしかないし、そこには「客観的な正解」はないと思っています。
なので、子どもたちには自分の気持ち、感じ方を信じて、自分で考えて、感じたこと考えたことを言葉に出せるような関りこそが一番大事だと思っています。
そういう意味では、娘ちゃんから今回のような疑問が素直に投げかけられてるというのは、ちゃんとそういう関わりができている証かなーなんて思ったりもします。

応援してます~。

 そして、二日後にAさんを介して届いた相談主さんからのお返事がこちら。親子の対話の様子、娘ちゃんの表情が思い浮かぶようで、とても温かくうれしい気持ちになりました。

 丁寧なお返事ありがとうございます。
 伝え方でポジティブにもネガティブにもなる事を知り、ネガティブな伝わり方で、娘に罪悪感を抱かせてしまった事を知り、自分の側を見るいい機会を頂けました。
 頂いた内容を元に、娘に「ママ、ダメだよって伝えていたから不安にさせちゃったんだね。」と改めてプライベートゾーンをなんで大切にするかを話すと、外と体の中のつながっている部分を話たら、娘の方から「わかった!おっぱいは中から出てくる場所だね〜!男の子は出てこないね〜!」と目をキラキラさせて話を聞いてくれました。
 また、男の子でも見て欲しくない気持ちを持っている人もいる事を伝えると、「おっぱいが隠れる水着を着る男の子もいるもんね!」とスッキリした様子で理解してくれたように感じます。
 また、今でも私のおっぱいを触ったり顔を埋めて安心したりする癖が抜けない事に私の方が不快に感じていた事もあって、「ママのおっぱいを触る時にも、ママの気持ちも聞いて欲しい」と伝えることができました。
 私は娘と同じ時期に性的な悪戯をされた経験があったので、娘に同じ経験はさせたくないと、ネガティブな伝え方をしていたんだと気付く事ができて、不安を大きくしていたことも再確認できて良かったです。
 思い切って相談した事でいろいろな気付きと、今後の取り組み方のヒントをいただけた事に感謝します。
 中井先生にも、スタッフの皆様にも本当に感謝です。ありがとうございました。また、何か迷ったり悩んだりした時には、どうかお力添え下さると有難いです。

 私の回答は「男の子が胸を隠さないのはなぜ?」に真正面から応えているものではなかったので、あれで良かったのかな?と送ったあと、少し心配だったのですが、お返事を読んでホッとしました。娘ちゃんの聡明な閃きによって救われました(笑)。
  そしてお母さんにこんなに丁寧にお話してもらえて、娘ちゃん良かったなぁとしみじみ思いました。私は長女はおろか、三女が6歳の時もこんな風に「おしゃべり」できていたかなぁと振り返ると、どうだったかなぁ?と心もとない感じです。
 そんな私でもこんな風にちょっとしたお手伝いができたのは、とてもうれしいことでした。間をとりもってくれたAさんにも感謝です♡

 というわけで?講座後も何か困ったこと、ギモンに思ったことがありましたら、お気軽にご質問をお寄せくださいね。一緒に考えましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?