見出し画像

子育ての悩みに終わりはあるの?

こんにちは。
未来へつながるしあわせなおかあさん塾 認定講師のautumnです。

子育てをしていると、悩みが本当に尽きないですね。
これを読んでくださっているあなたには、今どんな悩みがありますか?

朝からなかなか起きない、着替えもダラダラ、早くご飯を食べない、約束の時間にギリギリのわが子にイライラ…

幼稚園や学校から帰ってきたら、靴はぐっちゃぐちゃ、すぐに手を洗わない、お荷物やお便りを出さない、おやつをこぼす、ゴミを捨てない、宿題の前に遊びに行っちゃう、ゲームしちゃう、約束の時間を守らない、ちょいちょい挟んでくるきょうだいケンカ…

夕飯を食べる時は姿勢が気になり、お行儀が気になり、お風呂にさっさと入らない、洗濯物をかごに入れない、歯磨きしない、早く寝ない…

うぉ~…書いていたらもう胸焼けしそうです。
が、ここに書いた日常の出来事にいちいちガミガミイライラしていたのは、何を隠そう、この私です。
ずっとずっと、怒っていました。常にイライラして、笑顔で子育てとはかけ離れた鬼婆でした。

そんな自分が自分で嫌になりすぎて
どうにもできなくて限界だと気づいたのが、前代未聞の全校休校が起きたあの年でした。もう母親をやめたいと思い詰めるまでになっていました。

そんな時に「しあわせなおかあさん塾」塾長 青山節美さんに出会い、自分の人生をかけるつもりで入塾。

あの時の直感は当たりました。
生き方が変わりました。

もちろん、今もイライラしますよ。
厳しく注意する場面もしょっちゅうあります。

ただ、しあわせなおかあさん塾で子どもの発達を学び、
子どもの行動の意味だけではなく、
なぜ子供に対してイライラしてしまうのか、自分自身の心にも向き合い
エビデンスに基づいて深く学び、

そして、その学びを自分自身の行動や子供の行動に重ね合わせてみることができるようになり
子育ての悩み、そして苦しさから解放されました。

かわいいはずなのに、愛しているのに、大切だからこそよくなってほしいと思っているのに…
どこかで方向性を見失って、本当に子供に申し訳ないことをして、怒りをぶつけてしまう場面もあります。

ただ、ぶれてしまっても、戻ってくることができる「子育ての軸」が、自分の中にできました。

この子育ての「軸」の上の部分は、一人一人違っていると考えています。
私の軸は、私だけのオリジナルだと思います。
私と夫と、子ども達と、そして私たち家族の回りにいて下さるご近所の方、学校の先生や友達、勤務先の方々、習い事のコーチや仲間たち、その保護者の皆さん…
いろんな複合的な要素が重なり合い、軸が作られています。

ただ、「子どもの発達」というすべての子供に共通する知識
子どもはすでにその時で完璧であること、
今はできないこともいつかはできるようになる、という未来志向の前提
これらが土台になりました。
それはおかあさん塾生が共通して手に入れることができる、揺るがない、倒れそうになっても戻ってくることができる土台です。

これだけ強い土台があるから、この先の子育てにどんなことが起きるか分かりませんが、
きっと大丈夫、私なら大丈夫、と思えるのです。

目の前の困った現象にも、感情がゆすぶられて苦しくも悲しくもなります。
ただ、それには必ず意味があることが分かっているから、子どものタイミングを待つことができ、ありのままの子どもを見守ることもできるのです。

子育てに悩んでいる自分はダメなおかあさんなんじゃないか、母親失格なんじゃないか、と自分を責めてしまっているあなたへ。

悩んでしまうのは、知らないから、なのかもしれません。
私たち親は、子どもを知らなすぎる。
そして何よりも、自分自身を知らなすぎるから、不安になり、悩んでいるのです。

だって、子育てとは何ぞや、と教わっていないですものね。
赤ちゃんのお世話や決まった健診を受ける年齢が過ぎてしまったら、もう、何もわからないまま、自分が過去に親にされた子育てをそのまま繰り返してしまったり、不安のあまりネットの中に答えを求めてしまったりするのです。

このおかあさん塾のメゾットは、もちろん入塾していただいて深く学ぶこともできるのですが、
youtubeでも学ぶことができます。
青山節美さんが分かりやすく発信して下さっていますので、チャンネル登録をしてご覧になってくださいね。

こちらのyoutube動画では幅広いカテゴリでお話をされています。
様々なお悩み別にこたえて下さっているので、ぜひ、興味のあるものから見てみて下さいね。

その中でも子育てに悩む方に、届いてほしいと思う動画をご紹介します。
じっくり、耳を傾けてみてほしいです。

今抱えている悩みの一つ前には、あなたのどんな気持ちが隠れているのか、見つかるヒントになると信じて…
ご紹介させて下さい。

わたしたちおかあさんも、おかあさんである前に、一人の人です。自分の気持ちを無視したまま子供の気持ちをわかろうとしても、どこかで必ず辛くなる。

本当は誰を喜ばせたくて、子どもに思い通りに動いてほしいのでしょうね。

そこが分かると、自分を苦しめていたものを手放せる第一歩かもしれません。

しあわせな子育てについて

このしあわせな子育て
おかあさん塾認定講師2期生が運営しています。

この度記事を書かせて頂きましたautumnは、個人的にもnoteを書いています。
おかあさん塾に出会う前の葛藤も
出会ってからの変化も綴っています。
よろしければこちらもご覧下さい。

Instagramもやっています!

https://instagram.com/happinessstarts_from_a_mother

子どもはあっという間に成長します。
子育てという有限な時間を、笑って、面白がって、ありのままを受け入れて過ごせるおかあさんが一人でも増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?