見出し画像

起業してみる その3(オフィス住所)

(2020/8/14更新)

サラリーマンのヒューです。

企業で働きながら、自分の会社を作って「ヒューCEO」になってみようかと思い、ついでにブログ始めました。

起業についてググったところ、

①会社名を決める(完了)

②会社のハンコを作る(デザイン校正待ち)

③会社住所を決める(←今回はコレ)

てなわけで、我が社の住所考えましょう。


オフィスの選択肢は以下の3つ。

選択肢①オフィス借りる

 →サラリーマンの副業レベルから始めるのでコストを考え即却下


選択肢②今住んでいる自宅マンション(賃貸)

 →賃貸だし、引越しの度に会社住所変更にお金をかけたくない(区が変わると6万円かかるとか?)

 →「国税庁法人番号公表サイト」や名刺に自宅住所が出るのは嫌


選択肢③バーチャルオフィスを借りる

→月3500円位で都内一等地の住所借りられるならあり。

(起業後の売り上げの目途はゼロだけど?)サラリーマン収入があるので、社会勉強費と思えば安い。

→友人も1年間使っている「ユナイテッドオフィス」さんに頼んでみることにしました。(2020/8/12水曜の夜中)

(*偏見かもしれませんが、更に安いバーチャルオフィスは、裏社会の業者などの利用もあるとの噂を耳にして、念のためやめておきました。また、事前に住所を公開していないバーチャルオフィスも選択肢から外しました。後で知って外観ボロボロだと嫌ですからね。と言っておきながら、、「xxのバーチャルオフィス、問題ないですよ~」ってのがあれば是非コメントお願いします。)

(*↑またまたリンク貼ってみましたが、私にメリットあるのかな、、。中立な意見ですのでご安心ください。)

とりあえずユナイテッドオフィスに申請してみたので、審査結果を待ちたいです。

つづく(2020/8/12水曜)

で、続きです。翌日(2020/8/13木曜)、ユナイテッドオフィスの担当者さんから電話がありました。

一通り担当者さんから「社名、お名前、事業内容の確認」などをして審査完了。

しかし、やはりさらにコストを抑えたいと思ったヒューは、「一旦保留してもよいですか?明日お電話します」と一旦保留にした。

更に翌日(2020/8/14金曜)

他にもバーチャルオフィスを探してみたが、これ以上探して後伸ばしにするのも嫌なので、ユナイテッドオフィスさんに電話した。

ユナイテッドオフィス:「御社名とお名前よろしいでしょうか?」

ヒュー:「株式会社xxxxxのヒューです。9月から契約お願いします。」(社名を言うのがなんだか恥ずかしいような、、。起業あるあるか!?)


というわけで、結局9月からバーチャルオフィス契約完了!!


果たしてサラリーマン ヒューはヒューCEOになれるのか。

つづく

ヒュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?