見出し画像

【HUGノート】はじめまして、りなちゃん。

こんにちは、HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。

今回は、小学校低学年のりなちゃん(仮名)とのオンラインでの「まなびクエスト」の一コマをご紹介します。
りなちゃんはこの4月から施設にやってきた女の子。
初めましてのクエストフレンド(HUGメンバー)がたくさん画面に映る中、どんなことをお話してくれるかな…フレンドたちもドキドキの対面です。

▼今月の目標は『◯◯◯』?!

まずはフェイススケールでお互いの心や体の状態を確認していきます。
「”あたま”はどうかな?スッキリ?」といったクエストフレンドからの呼びかけにもきちんと答え、自分の状態を伝えることができました。
今月の目標を聞いてみると…、『宿題とお風呂をがんばる!』というなんとも可愛らしい答えが。「頭を洗うのが苦手なのかな?」「長く入っているのが苦手なのかも…?」など、フレンドの頭に疑問は浮かびつつも詳しくは聞けず、次回、目標がどうなったのかを聞くのが楽しみになりました♪

▼集中してがんばれた「引き算」の問題

まなびクエストでは、「算数が好き」と教えてくれました。
特に好きなのは「算数の引き算」。実際に一緒にやってみると、解くスピードも速く、全問正解!!このあともりなちゃんが得意なことをたくさん伸ばしていけたら嬉しいなと感じるフレンド一同でした。

▼信頼関係はこれから!

その後は、「好きなこと/嫌いなこと」を話しましたが、イヤホンが合わず集中力が途切れてしまうシーンも。初めての大人たちとたくさん話したり、長い時間パソコンの画面に向かって座っていたりと、少し疲れてしまったのかもしれないなと思います。最初は元気いっぱいだった感情カードも、チェックアウトでは『怒り』の感情カードに変わってしまうなど、りなちゃんの気持ちの疲れ/ゆらぎも見えました。

まだ初回!りなちゃん自身もクエストフレンドも探り合いながらお話する時間だったので、回を重ね、対話を続けることで、りなちゃんの興味のあること・好きなことを引き出しながら、少しずつ信頼関係をつくり、会話を増やしていければと思います。
今後のりなちゃんとの時間を楽しみに、りなちゃんが興味関心を持ちそうなクエストでの実施内容を考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?