見出し画像

【開催のご報告】HUG College#2

5月21日に、HUG College#2「18歳成人で何が変わるの?~児童養護施設の子どもたちへの影響」を開催しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

参加者のみなさんと「まなび」をシェアすることで、社会的養護や子どもたちのことを知り、考える仲間を増やしたい・つながりたい。
そんな願いをこめて、はじまった『HUG College(ハグカレッジ)』。
このイベントが、社会的養護のことや子どもたちのことを「知る」一歩となれば幸いです。

■イベント概要

ゲストに弁護士栗原亮介先生をお迎えして、成人年齢引き下げで変わること、施設の子どもたちや職員の方たちへの影響や必要な支援について、お話しいただきました。よくあるトラブル事例や、周囲の大人が気をつけるべきことなど、”法律”の観点からみた制度を噛み砕いて解説いただきました。

その後の、Cross Talk(クロストーク)でも、「奨学金」や「一人暮らしにまつわる契約」、養護施設の子どもたちの「未成年後見」の話など、18歳の子どもたちを取り巻くリアルな質問がたくさん寄せられました。
法律の専門家にわかりやすく解説いただけたことで、18歳成人という制度を「必要以上に怖がることはない」んだなという安心感と、ここだけは伝えたい「具体に参加者が取り組めるポイント」を実感できた!という声もありました。イベント満足度も100%と大変高い結果となり、参加いただいた方からもあたたかいメッセージやご感想をたくさんいただきました。

【参加された方々からの"栗原先生"へのメッセージ(抜粋)】
■なんとかく分かっていたつもりが現場の生の声が直接聞けるって本当に貴重で、自分の心と頭に響きますね。

■普段弁護士の先生のお話を聞くことができる機会はあまりないため、とてもわかりやすく勉強になりました。中高生と関わる仕事をしていますが、認識不足だったなと痛感しました。

溢れ出る信頼感。。今後の各方面での御登壇と御活躍を希望します!

【参加された方々からの"まなび"の声(抜粋)】
■コロナ禍でなかなか現場に出る機会が持てなかったので、今日は、改めて大人としての責務について考える機会になりました。具体に視聴者が取り組めるヒント(「署名押印と支払いは待って!」を伝えよう)も、とても実用的で良かったです。

■18歳成人のデメリットについて、1人で考えるよりも深く考えることができたと思います。

■成年年齢が18歳になってリスクもあること改めて気づかされました。児童養護施設にいる子供達がその年齢近くになった時どうすれば役に立つのか?
自分の役割、出来ることを見直すきっかけの時間になりました。


最後に、イベント時にご紹介させていただいた、HUG for ALLの活動を知ることができるサイトのリンクを以下に再掲しますので、よろしければフォローやコミュニティへご参加いただけたら嬉しいです。

■HUG for ALLの情報をキャッチアップしたい方へ
 随時、Facebookやnoteでイベントや活動の情報を発信していきます。
 よろしければ、フォローをお願いします。
 Facebook:https://www.facebook.com/hugforall.org/

■寄付で団体を支援したい方へ
 以下のサイトで、HUGコミュニティへの参加を受け付けています。
 参加いただいた方には団体から、「社会的養護のこと」「活動のこと」「これからのこと」3通のメッセージメールを送らせていただきます。
 昨日よりも一歩、「知る」が広がった世界をみなさんと共有できたらと思います。   
 寄付で応援する:https://syncable.biz/portfolios/41/

また、当日の参加が難しかった方も、定期的に、さまざまなテーマでHUG Collegeを開催していきますので、ぜひご参加いただければと思います。

■次回の「HUG College」
 HUG Collegeは7月・10月に開催予定です!
 テーマは追ってお知らせしますので、noteやFacebookのフォローをお願いいたします。
  #3  7月2日(土) 14:00~15:30 10:00~12:00
  #4 10月15日(土) 14:00~15:30

今後とも、HUG for ALLを見守っていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?