見出し画像

【HUGノート】興味がないかと思っていたら…?

こんにちは、HUG for ALLのあゆです。

今回は、小学校3年生のあおいちゃん(仮名)とのオンラインでの「まなびクエスト」の一コマをご紹介します。

漢字クイズへの挑戦:聞く力と形にする力

  今日のまなびクエストでは、あおいちゃんは漢字のクイズに挑戦!
「漢字はあんまり好きじゃないけど、がんばる!」と宣言し、自ら漢字の問題を選びました。今回取り組んだのは、怪盗ねこぴーの「ばらばら漢字を直そう」という漢字クイズです。

クイズを解く過程では、ただ答えを出すだけでなく、漢字の読み方や使われる熟語なども口に出しながら学びを深める姿がありました。「洋」という漢字が出てきた時には、クエストフレンド同士で話が弾み、「日本海」や「クラゲの体の構造」といった話にも、話題が広がりました。そのときは、あおいちゃんはもくもくとノートに何かを書いていて、一見、興味がなさそうに見えました。
しかし!問題を解き終え最後に見せてくれたノートには、「日本海」や「太平洋」といった海の話題や、クエストフレンドが話していたクラゲの体の構造の絵まで!!!彼女はクエストフレンドの話している内容、投影している画像をしっかりと聞き取り、ただ受け取るだけでなく、自分なりにノートにまとめ、細かなメモまで加えてアウトプットしていたのです!これまで気づかなかった彼女の素敵な力に出会うことができた驚き満載のクエストでした。

今日イチの笑顔と学びの楽しさ

まなびクエストの最後、チェックアウトであおいちゃんが選んだピットインカードは「お花を持って踊っているカード」でした。「たのしいきもちになった!」と言いながら見せてくれたその瞬間、彼女の今日イチの笑顔が見られて、本当に嬉しかったです!!その笑顔には、彼女がこの学びの時間を楽しんだという充実感が表れていたように思います。

これからの学びへの期待

あおいちゃんが漢字クイズに取り組む中で見せてくれた「聞く力」と「形にする力」は、彼女の大きな魅力です。この力をさらに伸ばしつつ、今度は、あおいちゃん自身がどこに興味を持っているのかをもっと深掘りしていきたいと思います。今後も、彼女の興味や好奇心を探りながら、彼女の学びの時間をさらに豊かなものにしていきたいと思います。

さいごに

こんなふうに、あそびクエストでは、子どもたちそれぞれの個性が見られて、毎回何かしら新たな発見があるような気がします。子どもたちの個性・可能性は本当にさまざまで、そんな姿に私たちはいつもわくわくします。

子どもたちのこの可能性を、この力を、どんなふうに寄り添って伸ばしていくことができるのか。これからもそんなことを模索しながら、子どもたちと関わっていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?