HUG College #1 イベント詳細公開!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

HUG College #1 イベント詳細公開!

HUG for ALL

こんにちは。HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。

きたる3月13日(日)に、「HUG College 第1弾」を開催します!
開催まで…、あと5日!!
今日は、イベントの詳細情報をご紹介させていただきます。

------------------------------------------------
HUG College#1
「コロナ禍での児童養護施設の現状」のご案内
------------------------------------------------

■日時:3/13(日)10:00~11:30
■実施方法:オンライン(Zoom)
■申し込みフォーム:https://hug-college-01.peatix.com/
 ※耳だけ参加もOKです!
■内容:
①ようこそ、HUG Collegeへ!
 まずは最初にHUG for ALLのご紹介をさせていただいたのち、「HUG College」とは何か?なぜ始めたのか?など、HUG for ALLが今回のイベントを始めた理由や、そこに込めた想いをご説明します。

②Guest Talk「コロナ禍での児童養護施設の現状」

 現在、児童福祉施設で働く梛橋雄一さんから、「コロナ禍での児童養護施設の現状」をお伺いします。そもそも児童福祉施設で暮らす子どもたちはどんな子どもたちなのか?という基礎的なお話から、実際の子どもたちの生活や、コロナの影響でどんな課題が生じているのかといったリアルな事例までお話しいただきます。

③Cross Talk「おしえて!なぎさん」   
 梛橋さんから、普段聞けないようなリアルな施設の状況を伺って、HUG for ALLのメンバーが「もっと知りたい!」と思ったことを対話形式でお伺いするコーナーです。みなさまからの質問もチャットでお伺いして、梛橋さんにお聞きする時間も設けたいと思っています。

施設職員のかたに直接、質問や疑問を聞く機会はあまりないと思うので、ぜひこの機会をみなさんにご活用いただければと思います!

④お知らせ&これからのHUG College
 最後に、今後のHUG Collegeの開催スケジュールや、わたしたちHUG for ALLが、これから目指すコミュニティの在り方についてお話します。ともに子どもたちを見守り、支えてくれる仲間を増やすための、わたしたちの挑戦についてお伝えします!

HUG College#1「コロナ禍での児童養護施設の現状」
お申込みフォーム >
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」をありがとうございます♥
HUG for ALL
「すべての子どもに安心できる居場所と生きる力を」 HUG for ALLでは、児童養護施設等でくらす子どもたちに対して、社会人ボランティアによる「生きる力」を育むための体験プログラムの提供を行っています。 https://hugforall.org/