見出し画像

【HUGノート】重ねた時間と信頼関係

こんにちは、HUG for ALLのしぇりー(スタッフ兼HUGメンバー)です。

今回は、小学校低学年のあかねちゃん(仮名)とのオンラインでの「まなびクエスト」の一コマをご紹介します。

▼少しずつの積み重ねが信頼関係を築く

ルームに入ってきていきなり、「ねえ、みてみて〜〜」とご機嫌のあかねちゃん。
出会ったときから絵がすきで、お絵描き対決をして過ごすこともしばしばでしたが、上手にかけたシナモンの絵をクエストフレンドに披露したかったよう。細かいところまで丁寧に描かれており、大盛り上がりでした。
会うたびに絵のテイストが変わり、その熱中ぶりは明らか。これからも好きなことをまっすぐ貫いていってほしいなと思います。

実はあかねちゃん、開始時は静かに入ってくることもよくありました。熱が高まったころには支援の時間が終わってしまう、なんてことも。
一緒に担当しているクエストフレンドと、「いいところで時間切れだったね…」という振り返りを何度もしました。
この時間を楽しみにしてくれていたことが伝わってきて、クエストフレンドも心が温まる時間となりました。

▼しぇりー、がんばってね!

周りをよく見て、その場にいるみんなのことを気にかけてくれるあかねちゃん。
最初に今日の状態を確認するための「フェイススケール」では、いつも、クエストフレンド全員に声をかけてくれます。

桜が好きなあかねちゃんは、桜マーク。クエストフレンド3人はそれぞれ矢印で。

24年度最初の今回は、わたしが今年度なかなか支援に参加できないかもしれないことをあかねちゃんにも相談することにしていました。

しぇりー「4月から、しぇりーも学校に行ってて、この時間になかなか出られないかもしれないの」
あかねちゃん「え、どんな学校?なんのお勉強するの?」

と興味津々。あかねちゃんが応援してくれることがこんなに力をくれることだと感じる瞬間でした。

後日、子どもたちとやり取りができるハトさんメールでも、こんな嬉しいお手紙が!(再現)

あかねちゃんからの気持ちが伝わってきますね!

あかねちゃんがくれたお手紙が、わたしのお守りとなりました。
相手のことを考え、伝えることのできるあかねちゃん。きっとこの先もあかねちゃんの強みになると思います。

今年度は、オンラインだけでなく対面での支援も数回予定されています。
「次は会えるね!楽しみにしているよ!」というクエストフレンドの言葉に強くうなづいたあかねちゃん。
これからもあかねちゃんの未来を一緒につくっていけることに、クエストフレンドも楽しみでいっぱいです。

***

HUG for ALLでは、子ども一人を複数のクエストフレンドが継続して見守る担当制をとっており、子どもの好き・得意を長期的に見取り伴走できる大人の存在を大切にしたいと思っています。個々の時間を一緒に楽しみながら、さらにその活動を通して、子どもの力を深め・広げることがクエストフレンドの役割。子どもたちがこの時間楽しむことに加え、クエストフレンド自身も楽しむことで、この時間の価値が何倍にも重要な意味を持ってくるのだと実感しています。

これからも子どもたち、そしてクエストフレンドの関係性を大切にしながら、「まなびクエスト」を実施していきます。引き続きHUG for ALLの活動を見守っていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?