見出し画像

【開催のご報告】HUG College#4

10月15日に、HUG College#4「子どもとのかかわり方 〜困難を抱えた子どもとのかかわり方のコツ〜」を開催しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

参加者のみなさんと「まなび」をシェアすることで、社会的養護や子どもたちのことを知り、考える仲間を増やしたい・つながりたい。
そんな願いをこめて、はじまった『HUG College(ハグカレッジ)』。
このイベントが、社会的養護のことや子どもたちのことを「知る」一歩となれば幸いです。

■イベント概要

専門家TALKでは、わにさんの活動・子どもとのかかわりかた・あるある事例をご紹介いただきました。あえて、「学校や家庭とは少し違った角度でのアプローチ」をされているわにさんこだわりや、配慮が、子どもたちとの向き合いかたに現れていて、自分の行動を省みる機会になりました。

また、対話質問タイムでは、slidoというツールを使い、参加者から直接わにさんに質問できる機会も設けたのですが、こちらも質問時間に収まらないほどたくさんの質問が…!日々の皆さんの悩みに「わにさん語録」で回答をいただき、ハッとした人もほっとあたたかな気持ちになった人もいたのではないでしょうか。

https://www.canva.com/design/DAFPBU802YI/HRdvLSzRik8N28K39DotMA/view?utm_content=DAFPBU802YI&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=viewer

【参加された方々からの"わにさん"へのメッセージ(抜粋)】
■ 様々な観点で多角的に子どもへの支援をされているということがわかり、学べることが多くあるのかなと感じました。

■どうしたらこういう人になれるのかなー

■とても参考になるお話を、わにさんの語り口で、ゆったり心地よく聞けました。きっと子どもたちとも、このまんまなんだろうなあって思いました。
もっともっと、子どもや保護者との日常について、興味がわきました。
いろいろ教えてください。

最後に、イベント時にご紹介させていただいた、HUG for ALLの活動を知ることができるサイトのリンクを以下に再掲しますので、よろしければフォローやコミュニティへご参加いただけたら嬉しいです。

■HUG for ALLの情報をキャッチアップしたい方へ
 随時、Facebookやnoteでイベントや活動の情報を発信していきます。
 よろしければ、フォローをお願いします。
 Facebook:https://www.facebook.com/hugforall.org/

■寄付で団体を支援したい方へ
 以下のサイトで、HUGコミュニティへの参加を受け付けています。
 参加いただいた方には団体から、「社会的養護のこと」「活動のこと」「これからのこと」3通のメッセージメールを送らせていただきます。
 昨日よりも一歩、「知る」が広がった世界をみなさんと共有できたらと思います。   
 寄付で応援する:https://syncable.biz/portfolios/41/

また、当日の参加が難しかった方も、定期的に、さまざまなテーマでイベントを開催していきますので、ぜひご参加いただければと思います。

■次回の「イベント」
 次回は、HUG College#5「こどもにとって”本当にいい”を探求しよう ~子どもと向き合う2団体の代表が今思っていること~」。
詳細はこちらでご紹介しています!
 開催日 3月4日(土) 13:30~15:00(フリートーク15:30)

今後とも、HUG for ALLを見守っていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?