見出し画像

HUG College #3 イベント詳細公開!

こんにちは。HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。

きたる7月2日(土)に、「HUG College 第3弾」を開催します!
イベントまであと1週間!
今回は、イベントに登壇していただくかおたんのメッセージをご紹介します。

今回のHUG Collegeでお話をさせていただくかおたんです!

2歳から18歳までの期間を児童養護施設で過ごしてきて、大変なこともあったけれど、私に出会ってくれた人たちに本当に「ありがとう」という気持ちでいっぱいです!

私にとって、児童養護施設は、「色々な人や色々な価値観、色々な笑顔に出会えた場所」でした!

私にたくさんの出会いをくれた児童養護施設のこと、出会ってくれた人たちとのことなどを私の言葉でお話しさせていただければと思っています!

参加してくださる皆さんとの出会いも大切にしたいと思っています!

皆様のご参加お待ちしています♪

お話を伺った印象は、ものすごく「芯のある強さを持った方」。当時の自分のこと、自分の周囲の子どもたちのこと、今の自分のこと…、柔らかな話口調で的確に言語化される、さまざまな”想い”に、引き込まれ考えさせられ、そして、今やっている活動に大人たち自身が自信を持てるような、本当に貴重な時間となりました。
今、施設に関わっているすべての大人に聞いていただきたいトークセッションになりますので、ぜひ、ご興味ある方はご参加ください!

----------------------------
HUG College#3
開催概要
----------------------------

■日時:2022年7月2日(土) 10:00〜12:00
■実施方法:オンライン(Zoom)
■内容:第1部 HUG for ALLの紹介(30分)
    第2部 児童養護施設での暮らしについて 〜進学・就職を経て今感じていること〜(90分)
     ※耳だけ参加もOKです!
     ※第2部からの参加でもOKです。
■申し込みフォーム:https://hug-college-03.peatix.com/
■ゲスト:かおたん
■参加費:無料(※イベントの参加費は無料ですが、キャンペーンへご参加いただけたら嬉しく思います。「子どもたちの未来をいっしょに見守る仲間になりませんか?」)

■内容:
(第1部)
①HUG for ALLの紹介

 まずは最初にHUG for ALLのミッションや目指していること、活動内容など、ご紹介いたします。

(第2部)
②クロス Talk

 施設での暮らしや、進学・就職を経て今感じていることを、HUG for ALL代表理事の村上(あやや)と理事の外崎(シータ)との対話を対話を通して、お話しいただきます。
 施設の子どもたちとの大人の関わりだけでなく、退所後も継続的に見守ってくれる大人の存在について、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。 

 みなさんからの質問にもたくさん答えていきたいと思いますので、聞いてみたいことがありましたら、事前質問もお寄せください。

③施設退所後の子どもたちへの寄り添いへのHUG for ALLのとりくみ
 最後に、HUG for ALLの新たな取り組み「はたちクエスト(18歳以降の子どもたちの自立後支援)」の企画概要や実施状況をお伝えします。また、今後のHUG Collegeの開催スケジュールや、わたしたちHUG for ALLが、これから目指すコミュニティの在り方についてお話します。ともに子どもたちを見守り、支えてくれる仲間を増やすための、わたしたちの挑戦についてお伝えします!

HUG College#3
「児童養護施設での暮らしについて 〜進学・就職を経て今感じていること〜」
お申込みフォーム >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?