見出し画像

クエストフレンド・HUGスタッフ募集

みなさま、こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。いよいよこの2月から、2023年度のHUG for ALLの活動にジョインいただくクエストフレンド(HUGメンバー)とHUGスタッフを大・大・大募集することになりました!

HUG for ALLが実現したい「5人以上の大人で一人の子どもを支える」社会に向けて、私たちHUG for ALL自体も、少数の専従職員で活動するのではなく、他に仕事を持っている方も含め、多くの信頼できる大人たちと共に活動していきたい。

そんな思いで、今回、子どもたちと向き合いかかわり続ける「クエストフレンド(HUGメンバー)」と、団体運営に必要な業務を担当する「HUGスタッフ」という役割について、いっしょに活動してくれる仲間を募集します!

HUG for ALLの目指す社会

クエストフレンドとは

子どもたちとともに学び、あそび、対話する、「クエストプログラム」に参加するボランティアメンバーを、HUG for ALLでは「クエストフレンド」と呼んでいます。

クエストフレンドは、子どもたちにとってはその名の通り、共にクエストに取り組んでいくための仲間であり、対等な関係の「パートナー」です。子どもに何かを教えるのではなく、共に学んでいく存在です。

教員免許も、学習の指導経験も、特に必要ありません。子どもたちのことを知りたいと思うかた、子ども一人ひとりの想いや価値観を大切にしたいと思うかたならどなたでも大歓迎です。

詳細は下記リンクからご確認ください。

HUGスタッフとは

団体活動を継続するために必要な運営業務を担うボランティアスタッフのことを、HUG for ALLでは「HUGスタッフ」と呼んでいます。

HUGスタッフの業務はさまざまです。子ども支援の現場運営を支えるチーム、各種クエストプログラムの企画設計を行うチーム、団体内のコミュニティ設計・運営を行うチーム、バックオフィス業務を担うチーム、お金や時間の面での”支援”を集めるチーム、広報チームなど、本当に多岐にわたります。

いろんな経験や強みをお持ちのかたも、これから経験や強みをつけていきたいというかたも、大歓迎です。HUG for ALLの仲間として、ご自身のやりたいこと・やってみたいことに取り組んでいただけるとうれしいです。

HUGスタッフの募集については、下記リンクからご確認ください。

私たちが目指す組織

いろんな強みや興味関心を持ったかたが、HUG for ALLというフィールドの中で、「自分のやりたいこと・やってみたいこと」に挑戦する。お互いに「できたこと」に目を向けて、その成果を讃えあう。心理的安全性の高い関係性の中で、無理なく、楽しみながら、自分にできる”役割”を担う。違う役割の人同士が讃えあい、支えあう。

私たちが目指しているのは、そんな組織です。子どもたちの「安心できる居場所」をつくるためには、まずは大人のみんなの「安心できる居場所」であること。子どもたちの「生きる力」を育むために、大人たちそれぞれの「生きる力」を認めあい、讃えあうこと。そういうことを大事にしていきたいと思っています。

まだまだ発展途上のHUG for ALLですが、今いる仲間たちと、新しく仲間になってくださるみなさまと共に、このようなみんなの笑顔を大事にしながら、これからも前に進んでいきたいと思っています。

たくさんのかたに、クエストフレンドやHUGスタッフに関心を持ってもらえるとうれしいです。ちょっとでも関心があるな・興味があるなと思った方は、まずは下記の応募フォームから、説明会にお申し込みください!

「自分ではちょっと難しいな…」というかたも、よかったら周りで関心がありそうな方に、情報をシェアいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?