マガジンのカバー画像

子どもたちとの活動記録

42
運営しているクリエイター

#HUGforALL

【HUGノート】学びと遊びが交錯する「まなびクエスト」

こんにちは、HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。 今回は、小学校1年生のひな…

HUG for ALL
1か月前
6

【HUGノート】「削ること」に全力集中

こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。大雪になったり、暖かくなったり、寒くなったり。…

HUG for ALL
1か月前
11

【HUGノート】新年っぽいこと。

こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。2024年もあっという間に1ヶ月が過ぎましたね。…こ…

HUG for ALL
2か月前
6

【HUGノート】子どもの興味に寄り添うことの重要性

こんにちは、HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。 今回は、小学校低学年のりな…

HUG for ALL
5か月前
3

【HUGノート】泡だての達人を目指せ!!!

こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。まだまだ暑い夏が続きますが、8月の「あそびクエス…

HUG for ALL
7か月前
2

【HUGノート】好きなものたくさん!

こんにちは、初めまして!HUG for ALLのひいろです。 今年の4月からクエストフレンド兼HUGス…

HUG for ALL
8か月前
3

【HUGノート】まさかの…ひとりクエスト!!!

こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。2つ目の施設での7月のまなびクエスト・あそびクエストは、施設の中でのいろんな予定が重なってしまってなんと参加児童が1名!ひとりでのクエスト参加となりました。そんな1日の様子を今日はレポートさせてください。 みさきちゃんは、来れるかな…?元々今回の活動日、「子どもたちのサマーキャンプの説明会が重なってしまって3人しか出られないんです」と職員さんにお話をいただいていました。子どもたちには、施設の中の生活があり、そこではいろんな

【HUGノート】退所までの1年の見通しを立てよう!

こんにちは、HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。 今回は、高校3年生のみきち…

HUG for ALL
9か月前
1

【HUGノート】アートとコラボ

こんにちは!HUG for ALL代表のあややです。2023年度は「あそびクエスト」でいろんな外部の団…

HUG for ALL
9か月前
7

【HUGノート】子どもの「好き」を見守るクエストフレンドの視点

こんにちは、HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。 今回は、小学校低学年のあい…

HUG for ALL
10か月前
5

【HUGノート】自慢げな顔・くやしい顔・さびしそうな顔・うれしい顔

こんにちは、HUG for ALLのあゆ(スタッフ兼HUGメンバー)です。 今回は、小学校高学年のひな…

HUG for ALL
1年前
5

【HUGノート】何をお店で売ろうかな

こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。12月と1月の「あそびクエスト」は初の連続企画。2…

HUG for ALL
1年前
2

【HUGノート】特技をお披露目!

こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。 「まなびクエスト」では、子どもたちはいろんな…

HUG for ALL
1年前
4

【HUGノート】意外性でいっぱいのリースづくり

こんにちは。HUG for ALL代表のあややです。 今回は11月の「あそびクエスト」で取り組んだリースづくりの様子をレポートします。 リースづくりの準備今回のテーマは「リースづくり」。 子どもたちがそれぞれ、好きなものや、得意なことをリースづくりに反映できるよう、材料も素材も色とりどりのものを用意しました! 低学年でも簡単に取り組めるような「折り紙や紙皿で作るのリース」から、土台に毛糸を巻き付けて作るふわふわでかわいいけれど「根気がいるリース」、そして「本格的な飾りをつ