見出し画像

「カメラの中」制作裏話 #2

古いカメラ

そんなことしているときに知人から「カメラいらないか?」と言われた。「昔使っていたやつでもうバッテリーが弱っているのでたくさんは撮れない。でも捨てるには忍びない。オークションに出しても二束三文だし。」確かにニコンのボディーなので私はレンズを持っている。しかしもうレンズしかない。

一台だけ残していたニコンのボディーは故障でシャッターが切れなくなった。修理に出したが修理不能で帰ってきた。ニコンのレンズのうち思い入れの深いのだけ何本か残してある。それもあっていただくことにした。バッテリーを充電したら、電源が入った。そんなには充電しなかったが、カメラが動くぐらいまではできたようだ。

写真を撮るときにファインダーを覗かないといけないカメラだったので、久しぶりにレンズを装着して覗いてみた。何だかいいなぁ。今でも違うカメラでファインダーをのぞいて撮っているが、画面を見て撮ることの方が多い。

のぞいて撮るという行為はもうそんなに多くないのかも知れない。カシャカシャやっているうちに楽しくなってくる。世界を切り取って記録することがこんなに楽しいのは私だけだろうか。

今月の曲の動画のカメラがそうなのですが、このカメラを見ておお〜とうなった方はカメラ好きですね。2006年に発表の”D40”。色々省いたカメラ初心者のためのカメラ。ボディーについていたAF用のモーターを省いて小さくしたモデル。付いているレンズがAi NEW Nikkor 28mm F2 (Ai 改造 ニュー ニッコール)何と発売が1976年。あと少しで50年です。(^^;)それを撮っているのが2024年。何だか時の流れを感じてしまいます。そんなことを思いながら過ごしていました。


NIKON D40にNEW Nikkor 28mm F2 Ai 改

ある日、海辺でお酒を飲むのが様になるフォロワーさんのPさん(^^)が自曲に「既存曲に別メロ」をつけているのを聴きいた。面白かったので私の曲でもどうぞってお返事したら、やってくれることになった。

それが「夜空のひまわり」でやるというのです。私自身は初のダブルメロディーに挑戦した気持ちの入った曲だったので、その曲と言われたときは嬉しかった。それがオケが全く一緒なのに、全然違うかっこいい曲になっています。何だかすごいなぁ。はじめて聞いた時はほんと驚きましたよ。ぜひ聴いてみてください。


ついでに私のは

です。

それで、来月でミクちゃん迎えて5周年、古いカメラ、昔の曲を掘り返す、というのがキーワードになって新曲を作ろうと考えちゃいました。あわよくばギターも、いやこれは無理かな。(^^;)

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?