見出し画像

「魔法使いの女の子」製作裏話 最終話

MV

さて最後はMVだ、MVに使える時間は2日、正味1日しかない。毎回悩むMVの写真だ。イラストを描ければいいのだがそこまで練習の手が回らない。どなたか描きたいという方がいらっしゃるならお願いしたいぐらいだ。

さて1日で仕上げるのだから自分の写真から選ぶのだが、魔女に会ったことはないので魔女の写真はない。う〜んそれならばというと、テッサリアの魔女が月を隠したという伝説があるから月食の写真を使おう。確か月食の写真を撮ったはず。調べると2018年1月31日に撮っていたようだ。

月食の写真は影の部分が赤くなる。今回使ったのも赤くなっている。夕日が赤くなるように、月食の影も赤くなる。でもこれ言わないと気づかないやつだよなぁと思いながらも使う。

魔女の黒い姿をイメージできるので写真としては正解だろう。絵が動かないのならば、せめてテキストだけでもちょっと動かしてみよう、などとやっているうちに楽しくなってきてしまう。魔法陣を入れたり、ルーン文字のようなテキストを入れたりしたら楽しくなってきてしまった。

最後文字だけでは飽き足らず星を流そうと思ったけれどなんかイメージと違うなってことで、魔女を登場させてみた。月の前を横切り月を消すテッサリアの魔女。それを飛ばすことができたのは嬉しい限りだ。Macで EasyWineをつかいAviutlを動かす。ちょっと使えない機能もあるけれど、私の動画ぐらいなら問題ない。

相変わらずいつもギリギリになってしまうな。でもなんとか間に合ったなぁ。いったいいつまでついたち更新続けられるのだろう。なんとか今月も間に合った。ふぅ。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?