見出し画像

「そばにいて」制作裏話 #5(最終話)

タンゴ

ラテンの楽器はたくさんある。いろいろなものがあるのでどれをどう使っていいかは全くもってわからない。そんな時はプロの演奏に頼るしかないので、まずはyoutubeで演奏姿を見た。そのあと楽器について調べてみた。

曲のジャンルもたくさんある。サンバやサルサ、マンボ、チャチャ、スカにボサノバ。まあいろんなジャンルがある。これらを一気に習得できるはずはないのだ。各ジャンルで使われる楽器はそれぞれにプロがいる。ちょっとラテンをかじりたい奴なんかにその極意がわかるわけないのだ。

でもその”風味”ぐらい何か曲に入れられないかと思って見たのが、logic内にあるループだ。これで検索をしてみるといろいろ出てきた。logic内にはしっかりラテン系の音源も入っていた。とは言っても一つの音源のC3には何って割り当てられている感じが、ドラム音源ぽいなって思っていた。

ループを使いいろいろやっていくうちに打楽器だけでは物足りないし、サンポーニャやケーナみたいな笛も入れたくなってきた。鍵盤楽器のオルガンとかも入れたくなって入れてみた。なんかそれっぽくなってきたぞ。でも何か足りない。う〜ん。そこでいろいろ調べてみるとアルゼンチンの方で発達した「アルゼンチンタンゴ」なる単語が出てきた。

ん?まあいい。(^^) アルゼンチンだからこれも南米音楽、ラテン音楽に入れていいのだろうか?でもちょっと違う感じがする。私が聴くタンゴはなんとなくだか社交ダンスで聞くことが多い。しかもアコーディオンで聴くことが多い。とりあえず聴いてみると、アコーディオンやハンドネオンの音色をバックに踊っているようだった。

ちょっとタンゴはラテン音楽というところ外れるようだと思って聴いていた。そうしたらこのアコーディオンの音色が、なんだかあの女の子の心を表しているようだと思っちゃったんです。ちょっと切ないけれどあちこち早く動く様は、なんだか曲の感じと合っている気がするし、それっぽいのではと思い合わせてみた。

ん?合ってる? ラテン音楽にアコーディオンを合わせるのは邪道かもしれないけれど、なんだかしっくりはまっちゃったので採用です。適当に弾いてもいい感じなのではと思い入れてみました。ちょっとアコーディオンを入れて曲になじませたらいい感じになりました。最後間奏だけができていなかったのですが、アコーディオンソロを入れてみたらいい感じになりました。

右と左で違う音入れてもいいなって思い別々なメロディーを入れてみました。実は右と左でアコーディオン奏者のイメージがあって、左はおじいちゃんのベテラン太っちょアコーディオン奏者。右はその息子の細身で高身長なアコーディオン奏者。そんな設定があります。(^^)  特に音が変わるわけではないのでしょうが。

動画

もうボカコレの予告動画がTwitterとかに溢れてきた。みなさんとても力が入っているので、予告動画を見ているだけで楽しくなる。曲はできつつあるが、まだ完成ではない。動画もまだまだ出来上がっていない。でも焦っても仕方ないのだ。人と比較して自分のが劣っていると思ってもいいことないのだ。

みなさんの楽曲の方が上なのははなからわかっていたことなので気にしない。まずは動画を間に合わせることを考えよう。ということで山に行ってきた。特にどうしようと考えていなかったけれど、山を歩いた。この日は暑く、低山の山旅はこたえる。

ショートカットして早めに切り上げることにした。夏っぽい曲にしたいから海に行った方がよかったかなと思ったけれど、いかんせん海は似合わない。まあ山歩いてもアイデアが出ないときもあるよなぁ。とにかく暑いので早く登山口に着かないかなと思っていた。

その時ふと上を見ると飛行機雲。なんだか夏っぽい。ん?夏っぽい?ということで今回の動画バックに使えるのではないらろうか。慌ててシャッターを切る。とにかくピントを合わせてシャッターを切る。構図を考えている暇はない。いつなくなるかもわからないし、広がってしまったらちょっと締まらないから急いで撮った。

何枚かは手応えあったけれど、使えるかどうかは家に帰らないとわからないなと思い家に帰った。なんとか見てみると使えそうなのが何枚かあったけれど、今回動画に使ったのが1番よかったのでそれにした。よくみるとちゃんと飛行機も写っている正真正銘の飛行機雲の写真です。よかったぁ〜。なんとか動画もなりそうです。

最後に

いつもなら1日に発表しているので、5日の0:00というのはずいぶん後になって助かっているが、来月が辛そうだ。それでも少しずつ動画に歌詞を入れて、そのあと少しずつ音が良くなるように決めて整えていきます。なんとか完成したのは8月1日の夜遅くでした。これでなんとかボカコレで出られるかな。

Twitter上では自薦のリスト募集をかけている人がたくさんいました。今回は仕事も忙しいので8月5日しか曲を聴けないと思いそんなに募集しませんでした。それでも自分の曲をリストに入れてくれる人がいてありがたい。

それで迎えたボカコレ当日。ルーキーは4日の19:00から始まっています。まだ仕事をしていたので、帰りに聴いたりしていました。家に戻りルーキーの曲を聴きながらTop100を待ちます。0時になったらあっという間に投稿したよという通知がきました。自分の曲もうまく投稿できたようです。

何曲かフォロワーさんの曲を聴いて寝ました。次の日はほぼ一日中聴いていました。とは言っても色々なことをやりながらなので連続してではありませんが、聴かせてもらいました。そこで新たに繋がった人もいたりして、お祭りイベントとしては楽しいなぁ。ボカコレ。ボカコレ中もボカコレ後も聴いてくれた方には感謝をしたいです。本当にありがとうございます。いろいろあるボカコレですが、いつもよりたくさんの人に聴いてもらえてよかったな。\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?