見出し画像

ピジョコンorカビゴンLOどちらが強いか議論

こんばんは。今日もお疲れ様です。
今回はタイトルにもある通りピジョコンorカビゴンLOの議論です。
適当に書くので適当に見てってください。

1 そもそもコントロール強いか?

単刀直入に言います。弱いと思います。
現環境のTier上位帯にいるリザ、ドラゴ、ルギアなどに勝つためにコントロールを使う。と言う方々がいますが、正直メタカードピン刺しで良いと思います。単純に言えばカビゴンメタでメテノとか、、、
ま、まぁコントロールは上級者向けが多いですね!!!

2 ピジョットコントロールの強み

やはりマッハサーチですね。
1ターンに1枚好きなカードを持ってこれる。こんなの誰が聞いても強いです。
ピジョコンの場合は殴りきるプランが取れるのもいいですね。きっと。

3 カビゴンLOの強み

逃げれない。これが普通に強い。
ミミッキュが使いやすい。
ロトム以外でサイド2枚取られないのも強いと思える。
ピジョより考える事少ない!!!!!
おはやし笛!!まなふぃ、かいな、ネオラント、脳汁どばどばですねw

4 ピジョットコントロールの弱み

ピジョット立たないと弱い。
サイド落ちに左右されやすい。
相手は安易に入れ替えれるのでエネ管理さえしっかりされたら負ける。

5 カビゴンLOの弱み

序盤にロトム取られる=ほぼ回らずに詰む
環境上ワンパンされがち。
他にも色々あると思う。

6 どっちが強いか議論

結論。その時の環境次第!!!
日本で使うならカビゴンLO、海外で使うならピジョコンがいいと思います。
海外はBO3だとカビゴン相手に1本取った後は遅延でいーですからね、、、


適当に見てくれてありがとね。ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?