見出し画像

視覚化の力で理解を深める - ChatGPTとShow Me Diagramsの魅力

ChatGPTは、自然言語処理の最先端技術を活用したAIアシスタントです。その中でも特に注目を集めているのが、ChatGPT上でグラフや図を作成できるプラグイン「Show Me Diagrams」です。
Show Me Diagramsとは
Show Me Diagramsは、テキストベースでのアウトプットに限定されていたChatGPTの機能をビジュアル拡張できることで、情報整理および理解が深まる便利なプラグインです。グラフやマインドマップなど、テキスト以外の視覚的な情報を出力できます。
Show Me Diagramsの主な機能

  1. グラフ作成機能:自然言語で図やダイアグラムを作成できます。例えば、「車の仕組みを視覚的な図表で説明してください。」や「飛行機が飛ぶ仕組みを図表で示してください。」などの指示に対応します。

  2. グラフ出力機能:円グラフ、シーケンス図、ガントチャート、ダイアグラム、フローチャート、クラス図など、さまざまな種類のグラフを出力できます。

  3. グラフ編集機能:直接、ChatGPTチャット上で図表を編集できます。

Show Me Diagramsのユースケース
Show Me Diagramsは、プロジェクトの進捗状況を可視化したり、データ分析結果を視覚化したり、複雑なプロセスの流れを可視化したり、システム構成図を作成したりと、多岐にわたるユースケースに対応します。
ChatGPTプラグイン連携
Show Me Diagramsは、「Link Reader」や「Wolfram」でデータを収集し、そのデータを視覚化できます。これにより、データの収集から視覚化までを一貫して行うことが可能となります。
Mermaidベース
Show Me Diagramsは、JavaScriptベースのグラフ作成ツール「Mermaid」をベースとしています。これにより、高度なグラフ作成が可能となります。
これらの特徴を踏まえて、ChatGPTとShow Me Diagramsの組み合わせは、情報の視覚化と理解の深化に寄与するツールと言えるでしょう。この記事を通じて、その魅力と可能性をより多くの方に知っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?