見出し画像

【メッセージ】今とても辛いあなたへ(特に毒親)

何でだろ?急に書きたくなったことがあるので書きます。

たぶん世界のどこかに、今辛い人がいるんだろう。

その辛さの原因が……

毒親だったり、人から言われた何かだったりするかもしれない。

私も毒親持ちだ。

断じて言おう。
あなたは悪くない。

だが引きずらないでほしい。
ましてや、人に同じことをしでかすようにはならないでほしいのだ。

忘れなくていいし許さなくていいのだ。
でもあなたのために、『引きずらない』でほしいだけだ。

そもそも、その人を自分の現実に引き入れたのはあなただ。
その人が親なら、自分でその親を選んだのだ。

しかし離れたり縁を切るのもまた自由だ。
私はとうに毒親・毒兄弟と縁を切っている。

あなたは悪くないし、存在価値がある。
存在価値がなければ、今ここに存在していないことは忘れないで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?