見出し画像

夏休みは終わり、宿題は終わらない。そして新学期。

娘よ。それには体力が必要だ。


夏休みの宿題、あなたはどのタイプだったかしら。

  1. 夏休み始まってすぐに一気にこなす

  2. 計画を立てて余裕をもって進める

  3. 前のめり~中弛み~直前でスパート

  4. なにもしないで最終日の夜に焦る

  5. そして終わらない

今年は娘、6年生。昨年までは1と2のミックス。

学年が上がればしっかりできる。
そう考えていた私、間違っていた。
学年が上がると、難しいお年頃になるのですね~

始業式前夜。娘、宿題ドリルを広げる。
「あら、終わってなかった?」
「今丸つけしてる」

丸つけには解答の冊子と赤鉛筆が要るのだけど…
うん、これは『今解いてる』だな。

まあ、宿題を終わらせるも諦めるも、母としてはどちらでもどうぞ~とは思っている。

『深夜まで頑張る』は無しでお願いしますね~
寝なさいと言っても聞かない娘なのはわかってる。


娘、23:55寝落ち。勿論終わらない。

明くる朝。
登校時刻ギリギリまで粘る娘。

…よし、なんとか遅刻は免れた。

もっと前にやっときゃ良いのにね。
うんうん。

そして、、
帰宅後、午後4時から翌日午前8時まで、フルに眠り続けましたとさ。

娘よ、それには体力必要だ。

娘、今年はパターン4~5でありました。
ま、そうなるよね~



え、私はどうだったか、って?

私は全部終わらせてました!


…5年生までは。

6年では、娘と同じことしてました、はい。


宿題しないで何してたかというと、それも実は娘と私と一緒です。

本ばっかり読んでたのです。

ダメだこりゃ➰✨




いただいたサポートは紙の本の購入費として使わせていただきます✨😌✨