見出し画像

さんしょうっこもぎさいってきた

こんにちは!東北生まれ東北育ちのずんこです!
東北ではあまり山椒をたべません!(ずんこ調べ)
しいて言うならしらすの佃煮に入ってるくらい。

そんな山椒を自宅の庭で育ててる盛岡のおじさんから
今年も山椒の実がなったよ~~~~と連絡が入ったので
早速、さんしょうもぎに行ってきました。

帰ってきたらもいできた山椒がまだ枝についてたり
房のままなのでバラバラにばらしていきます。
この作業がとにかく大変で手がガサガサになるし、
うっかり舐めると痺れちゃう

山椒をばらすの手伝う娘

何とかばらし作業も終わり生のまま冷凍保存します!
去年の50分の1くらいのかなり少ない収穫量・・・
気候変動を感じます。大事に食べよ。

我が家では臭みの強い肉やおさかな料理に入れたり、
山椒の佃煮を作って卵かけごはんや納豆ご飯、
チャーハンに混ぜたりしておいしくいただきます!

ほかのおうちではどうやって山椒たべてるんだろう~??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?