見出し画像

23年上半期振り返り


23年1月に立てた目標?

さぁさぁ行きましょう。

やったれ!の勢い2月

1番大きな出来事は、
3歳から関わりのない父に手紙を出したこと。
何しているのか、今他に家族がいるのか、そもそも生きているかも分からない父。

きっかけは親戚の父子関係を見て感じていいな、と思ったから、案外簡単なこと。
感謝、伝えたいこと、単純に寂しくて存在認識して欲しかったのか、どれが1番かはその時分からなくて
とにかく泣きながら一晩で手紙を書いて
コピーまでした笑

母、親戚と相談し色々あったが2週間後くらいに誰にも言わず勝手に出してみた。
さぁここからが辛かった。

仕事だと一つ上の先輩が退職すると聞き
私もこのままでいいんだろうかという漠然とした焦燥感を感じる毎日になった。

期待してないけどポストを気にする3月

見てくれたらそれでいいかな、できたら返事が欲しいな
なんて軽〜く考えていたけど
そんな簡単に来るわけはないんですね、今もポストには情報過多な紙か料金請求…笑

本当のところ8〜9割返事を期待して出したから。

これが現実、と思いながらどこかで悲しいと感じたくない自分。感じる事をストップ!

あまり熟考せずイノシシみたいにやる!となったら勢いで行っちゃうところは私の特徴だなぁと今振り返ります。

そして初北海道上陸✈️
広大な自然、美味しいご飯、旅行はリフレッシュできると改めて感じ。気兼ねなく旅ができる友人たちに感謝した旅行、楽しかった!

この頃、西洋美術の解説YouTube?をよく見るようになり歴史と合わせてその絵がどのように描かれ何を表しているのかなど絵を観る楽しさを感じ始める。

心身のバランスの不調からアロマに興味を持ったのもこの頃。日常で使いながら、アロマテラピーの勉強をはじめる。


もう2年目?新体制の職場と心身のバランスが崩れていく4月

もう上京して一年経った、2年目なんだと早いような遅いような感覚。


気づけば4月に入って職場にはフレッシュな後輩が。一年前の自分と重ね合わせ、OJTを担う。
OJTは自分も振り返りながらできたからいい機会だった。

夜勤が多く、昼間にOJTできない、気にしてないような父宛の手紙、職場の人事異動などなどストレスが溜まって自分の心身が疲弊していくのがわかった。
まぁ、4月って毎年こんなもん。

休みの日も外の桜を見てぼーっとする日が多くて頭がスッキリせず眠たい日が多かった。

4月後半からこのままだといけない…と思い友達と電話したり。

そして来年で傘寿のお祝いを迎える祖母との旅行。
隣で身体を寄せ合いながらゆっくり一緒に歩くのはあとどれくらいかなとふと。
離れて暮らしているせいか、より衰えを感じたけれどとても大切な時間。また時間作ろう。

とても喜んでくれて嬉しかった。 

そしてこの時期新緑にも癒された🌿


低空飛行を受け入れ始めた5月、外向きが自分を救う

仕事は3月からしんどい日々が続き、とにかくやるこなす毎日で自分が大切にしたいことが何かわからなくなっていた。そんなふうに働いていることが嫌で職場に行くことが憂鬱に。
組織全体が新体制で忙しくそれに付随するトラブルに腹が立って、腹が立つことにも腹が立った笑

自分がコントロールできるところはしっかり、それ以外は気にしない!と考えるように…
(なかなか難しい)

5月よく言っていたのが「廃人みたいな生活してる」「妖怪になりきれない半妖怪人間」でもこれが言えるようになったのはいい傾向で外に発信できるようになった証拠。
父の手紙について、最近の生活について人に話したりして3月〜5月の低空飛行を受け入れ始めていた。

中旬から“外向き”を意識して
図書館に通って業界の本、小説を読んだり
Podcastで気になる番組聞いたり
アロマテラピー試験
人と会ってご飯食べたり
ストレッチを継続してみたり

辛い時は内省したり、自分に・現実に向き合わないと逃げてる気がする、負けた気がする
という気持ちだったけどそれとは反対の外側で自分が癒されることを改めて感じ、

外に向くことは今の自分の状況から離れて視野を広げることということを学んだ。

仕事に関してやばいところまで来てるかもしれないと思いつつもあえてそれに触れないことも自分に少しだけ許しはじめる。


とにかく意識を外へ、アクティブ6月

5月の学びからとにかく今の仕事はやるだけやって、視野を広げてみよう!そしたら何か見えてくるかもという意識でいた6月。

細く長く繋がっている友人達に誘ってもらい色んなイベントに参加すると、今いる世界が全てでないこと、人との繋がりのありがたみを感じる。

奥多摩に1人で行き自然に触れる
会いたい人に会う、話す、何もしなくても一緒にいる
美術館、図書館


上半期仕事について
その人らしく生きるをお手伝いしたい、自分がいることで少しの笑顔を、という気持ちで行ってきた。それを忘れつつある。
限られた時間や業務範囲の中で何をするか、何ができるかを出来るところは自分でコントロールしたい。イライラしてしまうことも赦す。
そして他の業界も見てみて、自分にどんな働くが合うか、どんな生き方をしたいかみてみよう。
発見としては、仕事による身体的疲労が日常の精神的なストレスにもつながるということ。
自分にとってここがネックな気がする。

⭐️意識すること
身体的精神的に疲労が溜まったらリフレッシュすること、自分の変化に敏感になる
2週間に一回は暇な時間を作ってノートを開く
やりたいことにお金を使う
迷ったらやってみる、聞いてみる
ストレスフリーな人間関係
自分のコントロール範囲のことをしっかりやる


⭐️やりたいこと
実家のような緑に囲まれた場所にいたい
自然や人と関わっていたい
癒しやリフレッシュを大切にしたい
東京で行きたいところに行きたい
様々なイベントにいって人と出会いたい
古民家でなにかやりたい


⭐️こう在りたいこと
自分に人に優しく、おおらかに
自分の気持ちに正直にいたい
笑顔でいたい
家族や周りの人に感謝したい
身体と心を大切にしたいと
人とゆるっと繋がっていたい


さぁ、7月がおわるぞ。笑

今日も感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?