見出し画像

劣等感をバネにして強くなれ

「俺は大企業に入ってて給料高い」「ボーナス100万とかもらえる」「有給も多い」

最近友人に言われた言葉だ。学生で就活を控えている自分にとってはかなり耳が痛く、聞きたくないことだった。

羨ましいにも程がある。この友人は元々自慢が多く、気にする必要はないと分かっていても、劣等感を感じざるを得なかった。

だが自分は劣等感を感じるだけでは終わらない。劣等感を感じたら次に必ず出てくる感情がある。

それは怒りだ。

なんで今までだらだら生きてた奴らがそんなに簡単にいい思いが出来るんだっていう怒りだ。

自分は必死に生きて、生きるだけで必死だったのにその上勉強やスポーツも頑張った。

なのにこのザマだ。

俺は劣等感を感じる度に誓う、「こいつらは絶対許さない」「俺が全員ぶっ潰す」と。

最終的には俺がお前らの上に立つんだという強い気持ちが自分を奮い立たせてくれる。

だからみんなもやってくれ。チャランポランな奴らが人生楽してるってのはよくある事で、それを見て俺らは劣等感を感じるよな。

でも劣等感を感じて終わりじゃだめだ。

劣等感を怒りに変えて自分のエネルギーにするんだ。

それが劣等感の正しい扱い方だ。そいつらにぶち勝て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?