見出し画像

コロナ休校後の学校、1週間登校してみた

月曜日から学校再開だったウチの子、登校再開の実際の様子と感想です。

ガラガラの電車での通学

コロナ前は登校時間に小学校全学年が殺到していたので、座れることが珍しかった電車。

コロナ後は車内ガラガラ、乗客はマスク着用。電車通学の生徒の大半は自家用車で送り迎えとなったため、電車で会う同級生も皆無、朝の通学のシーンがガラッと変わりました。

校内に入る時はソーシャル・ディスタンス&手洗い

校門から1.5メートルごとに丸くマークが書かれ、そこに次々と並んで校内に入ります。校舎入り口には先生がいて、「君はそっち、君はあっち」と手を洗う場所を振り分けられ、手洗い終了後、教室に入ります。

授業の様子は?先生も生徒もマスク着用?

各机の距離が離され、教室にはコロナ前の半分の生徒。生徒はマスク着用の子もいれば、無しの子も。生徒同士、ソーシャル・ディスタンスを取るというルールがあるので、マスク着用は義務ではないのだとか。

家ごもりだった2ヶ月間、お友達と久しぶりに会えて、距離はありながらも直に顔を見て喋れるのが嬉しかったみたいです。

先生の方もマスク着用もいれば、マスクなしの先生も・・・。先生と生徒の間は1.5メートル以上あるらしいのですが、生徒に向かってある程度、大きな声で話すため、飛沫が飛ばないか、ちょっと心配・・・。

久しぶりの対面式授業、ウチの子は英語と算数のみの2時間でしたが、オンラインよりずっと分かりやすくって楽しかったそう。

給食代わりの配布スナックの内容は?

 コロナ前は給食をカフェテリアで食べていたのですが、校内で食事は禁止となり、授業終了後、袋に詰められた軽食が配布されました。気になる中身は、

画像1

小さなリンゴ、チョコバー、野菜とチーズが挟んであるパンでした。

ヴィーガンとかベジタリアンの子が結構いるせいか、肉肉しいものは一切なし。肉食なウチの子は内容にがっかり、チョコバーだけ食べ、残りは「パパにあげる」と・・・。

お菓子と果物は日によって変わりましたが、基本的にこんな感じの内容でした。

来週からの登校はどうなる?

最高学年のみ、登校が始まった今週。来週からは他学年も登校することが決まりました。それに伴い、来週は

ウチの子の学年は再び自宅学習、オンライン学習のみとなります・・・。

複数の学年を同時に登校させると人数オーバーになるらしく、しばらくは3週間に1週、登校することになりそう。コロナ前のようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。

ごくごく普通の子供だと思っていた、我が子がある日、「ギフテッドです!」という判定を受けてしまった・・・。別マガジン「ウッソー、ウチの子ってギフテッドなの?!」はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?