見出し画像

コロナになってたりした

 どうも、久しぶりです。毎日更新を目標にしてましたけど、流石にコロナに負けてしばらく投稿してませんでした。一応今は少し咳が出るぐらいで症状も落ち着いて、暇なので病床記(この表現が存在するかは知らない)として残していきたいと思います。
 
 最初のうちは、というかずっと軽症だったからか普通の風邪と同じような感じがずっと続いていました。咳と鼻水が出て頭が痛い。
 頭が痛いのは何より苦痛で、痛みそのものよりも頭が痛いことで読書や映画に集中できないことが最悪でした。
 発症から3日経つと頭痛が引いて、やっとのことで本が読めるようになりました。週明けの投稿初日である火曜日に、ビブリオバトルなるものに参加することになっていたのでそれ用に「寺山修司少女詩集」を読み始めました。感想はまたいつか書きます。
 ビブリオバトルというものについて説明すると、5分間でより面白そうに本をプレゼンできたら勝ち。というもので、なんとなく図書委員になったので参加することになりました。
 プレゼンは好きだけれど、本棚にいい本が見つからなかったので新しく読み始めました。
 詩集は病み上がり(まだ完璧に上がってはない)の体に読みやすく、寺山修司の独特の文章が楽しめた。
 ちなみに読書以外の時間はずっとYouTubeを見ていた。生活の割合は、YouTube7割、読書1割、睡眠2割。ブルーライトギャン浴びでおそらく目のダメージはとんでもないことになっていると思う。
 

 ここまで文章を書いてきて思ったんですが、敬体と常体が入り混じっててすごい気持ち悪い文章になってますね。敬体で書くと語尾が全部同じになってなんか気持ち悪いのでこれから一応常体で統一します。

 コロナになっても、毎日風呂には入り続けた。僕は余程の熱が出ない限り風邪をひいても風呂には入る主義の人間だ。
 ただ、家から出ていないし体を洗うのは面倒くさいのでタモリ式入浴法で入った。
 頭を洗った時に、頭皮の感覚が異様に鋭敏で気持ち悪かった。毛の根っこ一本一本がどこにあるかわかるような感じだ。頭を洗うたびに鳥肌が立った。
 今日はもう落ち着いた。ほぼ治りかけだし。

 そう言えばコロナになってから、食事以外で座っていない気がする。
 僕は部屋に閉じこもっているのだが、基本ベッドの上で一日を過ごし、食事だけは一応勉強机で食うようにしていた。かなり食べ方が汚いと親に言われることが多いため。
 直そうとは思っている。僕は生まれつきの行儀が悪いんだ。箸も上手く持てないし、家では食べこぼしも多い。弟はまともだから教育のせいではないだろう。どんなに練習しても良くならない。どうなってるんだ。

 こんな感じだ。正直僕がなった感じだとただの風邪だったが、風邪をひいてもピンピンしてる母親が珍しくダウンして寝込んでるところを見るに、人によってはかなり酷くなるんだろう。
 5類に下がったからと言って油断せず、みなさん気をつけて。
 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?