特技

『お金』

母親が言う、「あんたって本当にすごいよね。」言葉としては褒められているのだが、あまり褒められている気がしない。

お金から自由になりたくてお金の勉強をした。日本ではまだお金は汚いものとされているかもしれないが、時代は変わり続けている。銀行に預けておけば老後が安泰だった時代は終わった。これからはお金と真摯に向き合わなくてはいけない。

祖母の相続、父親の退職、年金受給、この辺りが一気に始まる家庭は少なくないだろう。我が家も例外ではなく、このビッグイベントを機に母親が老後のお金の心配をし始めた。資産の整理と銀行口座、クレジットカードの整理などなど、避けてきたことを行うよう促し、家計の管理の仕方の提案などした。

「あんたって本当にすごいよね。」

家計管理について定期的に母親と話をするが、聞き飽きるぐらい聞いた言葉。一度決めたことをちゃんとやること、そのことに向けられている言葉なのだが、正直私からしたら呆れられているようにしか感じない。細かくてくどくどうるさいな、としか思われていないかもしれない。

でも聞き飽きるぐらい言われるということは、ちゃんとやること、それが私の特技なのだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?