見出し画像

書道の盛り上がりをハッシュタグ数で推定すると。

いきなり結論から言うともう致命的なのであります。

インスタグラムでハッシュタグ数を見る、ということを時々やっているのですが。

どのジャンルでも「#○○女子」と検索してみると、

そのジャンルがどのくらい盛り上がっているかが分かりますよね。

女性の方がどれだけ楽しんでいるのかって大事。

統計とかグラフとかは読めないので、

ざっくりと盛り上がり具合をつかむのにインスタグラムのハッシュタグ数は便利かなーと。

比較対象として、以下のものを。

#筋トレ女子 、139万件。

#ランニング女子 、48万件。

まあ、ここらへんは現在ブームっぽいですからね。人気があるのは想像通り。

じゃあ例えばラーメンとか。

ともすれば「女の子がひとりでラーメンってまだちょっと入りづらいしー」みたいな。

#ラーメン女子 、31万件。

…。

さすが国民食。恐れ入りました。

それじゃあ、

最近、私、けん玉がマイブーム。マイナー具合もちょうどいい(失礼なやつめ)ということで、

#けん玉女子 、5000件。

うむうむ。これくらいなら勝てるかも。

いくぞ。

#書道女子 、1000件。

チーン。

原因として考えられるのは、

「書道人口は平均年齢が高いためインスタとかやらない」

のかもしれません。おそらく書道女子の平均年齢は88歳くらいかな。ウソごめん。

でもね、リアルに考えると平均60代後半じゃないかなー。

あとは書道をやっている女性の性格。おそらく、奥ゆかしい方が多い。

だからインスタとかオモテに出るようなことをやらない。

それにしても。

けん玉にも負けるかー。

困ったねー。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?