見出し画像

ひさしぶりのTDR行きで反省したこと

急きょTDRチケットを手に入れたので4年ぶりくらいに息子一家と行ってきました。ハロウィンも終わりクリスマスにはまだまだ早い11月のとある、晴れた土曜日です。

〈登場人物〉3世代2家族
 男グループ 夫、息子、もうすぐ3才のハー君
 女グループ 私、息子の嫁、小2のマーちゃん

旅は不穏に始まる?

まず、パークの予約。ネットで試みたジジは長ーいチケットの番号を入れるのに苦戦。結局私が入力いたしました。

そうしてこれまでの経験から早め早めが肝心と開園1時間前を目指し家を出たのです。久しぶりに乗る電車は休日なのに思ったより空いていて沿線の風景を眺めながら長いブランクを感じている内に不穏な旅は始まりました。

そして舞浜駅に降りた時のあまりの混雑に嫌な予感が少しずつ現実となってきました。待ち合わせた息子一家と何とか合流し、TDLの入園口に行ってあっと驚く入園待ちの列!いえ!列ではなく固まり!(砂糖に群がるアリのようだ)

スタンバイパスとは何?

この列を見た時、6人の反応はまっぷたつに別れました。冗談じゃない帰ろうという男G、列を見て戦闘モードに入った女G。
ここで男Gは近くのホテル、ディズニー・リゾートライン見学に分かれ、女Gはアプリの確認、スタンバイパスの確認(遅い!)と忙しくなりました。

私:ファストパスって今どうなってるの?
嫁:スタンバイパスを入園と同時に取るみたいです。でも人気があるアトラ   クションは瞬間蒸発するみたいです。(美女と野獣)
私:ゲッ

なーんて会話のすぐ後に何もかも遅かったことを思い知ら されました。
早く並ばないと意味なかったみたいです。
〈お知らせ 📯〉
ファストパスと同じで1つ取ると一定時間後に次が取れるのだとか。
気を取り直し
*「バズ・ライトイヤー…」30分待ち
*「ビッグサンダーマウンテン」40分待ち
マーちゃんと並んでトロッコに乗ると結構スリルがあり二人でドキドキでした。マーちゃんはジェットコースターが初体験で怖かったようです。

マーちゃんは*シューティング・ギャラリーで遊び(10分待ち)、私はハングリーベアーでビールを飲んで待っている男Gのところにいくと、そこでものすごい行列を目にしました。まだ10時ですよ。これはまずい、もしかしてラーメンを食べるつもりだった「チャイナ・ボイジャー」もすでに?やはり!!💦 予定を変更してトゥーンタウンに移動。

トゥーンタウンは楽しい街?

とにかく昼ご飯抜きはあり得ない。長い行列を耐え何とか昼食をゲットし、小さな公園のようなスペースで座って食べて一息つきました。
グッドタイム・カフェの白いパオサンドは結構おいしかったです。

それから*「ロジャーラビットのカトゥーンスピン」に並ぶと何だか恐ろしい声が響きハー君は最初怖がりましたが、光が点滅し騒々しい音の中をハンドルを握って(回せるのかな?)進むライドは以外にも楽しかったみたいです。私にはちっともストーリーが分かりませんでした。
子供目線で面白い街のようです

子供には人気のタウン

*「ウエスタンリバー鉄道」*「ジャングルクルーズ」も
30分も待たず楽しみました予想外の混雑で大人も子供も疲れましたが、最後に人がほとんどいない出口付近で子供たちはがぜん元気になり遊びまわっていました。

大反省

① どうしても乗りたい、見たいアトラクションがあるなら、
早め早めでは遅い!
② 公式ホームページで「入園までこうしておきましょう」を確認したら
世の中の人がどの様に、何時ごろ並ぶのか調べておくべきでした。
③ 何処でビールが買えるかもチェックしておくといいです。
〈感想〉
① 紙の地図が配布されない。ーゴミが出なくて良いがやはり欲しい。
② アプリになれないと振り回される。ーなれると便利だと思う。
③ バッテリーが心配。ー何処でもそうだな。

混雑が予想されるときは的を絞った方がいい?

混んでいるなど思いもよらなかったのですが
● 人気のあるアトラクションはきっぱりと諦めて、
 レストランをあらかじめ予約して食事に重きをおく。
● パレードにしぼってシートの上で待っている。
● はものすごい行列だったアトラクション巡りに切り替える。
「バズの・・・・」、「スターツアーズ」などはかつては120分待ちましたよね。15分、30分、で乗れました。

と、戸惑った久しぶりのTDLでしたがとりあえず楽しんできました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?