見出し画像

今日の筆文字 悲


8月13日


サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

ゾッとする!日本のふしぎ遺産90分SP


怪談 藩州皿屋敷


昨日、博士ちゃんが放送されました。

皿屋敷と言えば番長皿屋敷(江戸)が有名ですが、

もう一つの皿屋敷、藩州皿屋敷(姫路)を紹介。

番長皿屋敷とは違うお話があったんですね。

私は足立区在住で今まで藩州皿屋敷を知りませんでした。

藩州皿屋敷は孕石(はらみいし)家の世継ぎ、政之進と侍女の

身分違いの悲恋のようです。


あの、お菊さんが割ったとされている実物のお皿が滋賀県彦根の

長久寺に現在も保管されていて、6枚全てが割れていました。

お菊への愛情を疑われた事に逆上して自らの手でお菊を

殺してしまった政之進。

悔いて出家したとしてもお菊は生き返りません。

何事も感情で行動すると後悔しますよという事なのでしょう。


今日の筆文字は悲です 難易度★★★★

書き方のポイント 一画目はらいをおさえぎみに

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?