見出し画像

今日の筆文字 文

7月4日

書の道具の中で文鎮があります 

ごくごく普通の文鎮は使っていくうちに

錆びてくるものもあり仕方なく使っていたこともありました😓

文鎮は重石みたいなもんですからなんでもいいっていえば

何でもいいんでしょうけど錆びた部分で

半紙をこすった感覚が気持ち悪く🥶

これから文字を書くぞと思う気持ちに

ちょっとした邪魔が入ります

そこで黒檀の文鎮があることを知り

これなら錆びる心配がないと手に入れました

最初の数年は良かったのですがある日ひび割れを発見

その後少しずつひび割れが大きくなり

中を覗くと重石部分が錆びています😱

黒檀の文鎮は色々売っていますが中には

錆びてしまうものもあるようで

今後気を付けたいと思います 

買う時に中を覗けませんから難しいですね👀


今日の筆文字は文です

書き方のポイント 2画目を短めに

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?