見出し画像

今日の筆文字 肩


11月28日

至高の味噌漬け豚



味噌漬けにはロースを使用しました。

ロースには豚肩ロース「リブ」とロースの

「ロイン」の2種類があります。

(リブは真ん中辺りに、ロインは片側一面に

脂がある)


柔らかくて歯切れのいいリブの方が使い勝手が

よさそうですが

今回は薄切りのロインを購入しました。


味噌漬けにしたら柔らかく、

ご飯のおかずによく合いました。

お肉が薄いと漬け込む時間も短くて助かります。

そのまま焼いて柔らかく食べられるのはバラ。

ロインの場合は生姜焼きには不向きかもしれません。

生姜焼きは厚切りの場合、小麦粉をまぶすと柔らかく食べられますね。

やっぱり生姜焼きを作るなら、豚肩ロースのリブ

が合います。

生姜焼きに関しては漬け込んで焼くより、焼いてから味付けした方がお肉の旨味を感じる気がします。


お肉の部位や厚さ、味付けなどによって向き不向きがあるので気を付けたいところです。

リュウジさんを参考にさせていただきました。


今日の筆文字は肩です 難易度★★★★

書き方のポイント 月の一画目をはらわずたてながに

気が向いたら書いてみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?