見出し画像

今日の筆文字 語

6月5日

落語の「浜野矩随」を高校生時分に初めて聞かせてもらったことを

覚えています 名人浜野矩康の息子で駄作ばかりを作るらしく

河童狸という頭に皿を乗せた狸が出てきます🍂 他にもたくさんの駄作を

生み出しますがあるとき心を入れ替え名人の父親が作った観音様と見まごう

作品を作り上げた話です🥺

今は本物を見通せる人が少なくなり同様に本物と呼べるものが

少なくなってきたように思います

見る人が見れば気を抜き真剣さを欠いていることがわかってしまいます

時には河童狸もいいかもしれませんが河童狸が基本ではありません

自身も長い間筆文字を書いてきましたがこれからも恥じることのない

河童狸になってしまわないよう筆文字を書けてゆけたらと思っています


今日の筆文字は語です

書き方のポイント 五の下横画を長めに

気が向いたら書いてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?