見出し画像

カード会話初心者におすすめなのは大アルカナだけのデッキ?

以前動画とかで「タロットで会話始めるのにフルデッキが大変な人は大アルカナだけでやってみるといいよ!」って話をしていたと思います…が。
一概にそう言えないかもと思うことがありまして。

先日、ふだよみやさんでお話させていただいたお相手様に、最初は大アルカナだけでの会話を依頼者様にお勧めする旨をお伝えしたところ「フルデッキが良い」とおっしゃっていたんですよね。

確かにカードは会話する相手の言葉の代わりになるものですし、数が多い方が表現の幅が広がるので話す方としてはやりやすいだろうと思いました。

ただ、初心者の方からすると78枚は結構な枚数で、ハードルが高く感じる人が多いのではないかと思います。

なのですが。

私が知る範囲の占い師さんの世界でも、逆に枚数を制限された中でバチバチに読める人はそう多くないです。
制限のある中で詳細に読む事ができるのは、その方の磨いてきた技術力なので、大アルカナだけで読むというのは実はハードルが高いんですよね。

話を戻してまして。

大アルカナだけで始めてみるのはダメか?というと、自分はそうでもないと思ってて。
カードに慣れるまでの間は、大アルカナだけでも良いと思います。トライアル期間的な。

最初からフルデッキで始めるのはハードル高く感じて当然なので、大アルカナだけの方がとっつきやすいのであれば全然それで良いと思います。

ただ先述したように、カードは会話する相手の言葉の代わりになるものなので、どこかのタイミングでフルデッキにするのを個人的にはオススメします。

もちろん大アルカナを極めてみるのも良いと思いますし、最初からフルデッキで始めるのも良いと思います。

カード会話を始める時はご自身のお好みの枚数で、慣れてきたら会話相手のやりやすい形で試してみてはいかがでしょう。
というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?