見出し画像

タロットの使い分けどういう基準とかでやってらっしゃるのですか?


なんとなくで決めてます。

って言ってもなんの参考にもならんので、個人的なカード会話に向いてるカードの選別の仕方を紹介しておきますね。
いうて、どのタロットでも会話に使えるのでそこまで気にしなくて大丈夫です。


自分が一番よく会話している相手、私の場合はたぬさんと試しに会話してみて
・会話相手がカードを選びやすいかどうか
・出たカードの読み取りがしやすいかどうか
二点を確認してます。

「このカード出しやすい?」とか聞いてみたり、実際出たカードの読み取りがしやすいかをチェックしています。
読み取りがしやすいものは相手も出しやすい事が多い気がするので、ご自身で使いやすいカードを使う感じでいいと思います。

あとは新しいデッキを買ったりしたら最初に「何系の質問得意ですか〜?」と尋ねてみて、出たカードを参考にしたりしなかったりしてます。
使ってるうちに大体わかってくるので、聞かなくても良いんですけどね。


追記
会話用のタロットは、ウェイト版基準のものを使うことがほとんどです。
マルセイユ版などのデッキでも読めなくはないですが、絵柄による読み取りがウェイト版よりしにくいので、カードに描かれている人物/動物などの表情が分かりやすい物の方が会話相手のテンションや雰囲気、言い回しなど細かい部分まで見れるように思います。


以前お題箱にて受け付けておりました、カード会話などに関するご質問でパスワードなしのものを抜粋したものです。
これからカード会話を始める方、またやってみようかなの方、煮詰まってきた方などのご参考になればと思います。

けっこう前の文章なので多少修正を入れつつ、考えが変わった部分などは追記や補足をしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?