見出し画像

ジャンプカードで、横向きや斜めにカードが出た場合どう読んだらいいでしょうか?

ジャンプカードは横向きとかで出ることも多々ありますよね。
私の場合は横向きならどっちとも言えないのかな?と解釈する事が多いです。
スプレッドのケルト十字なんかで「障害」を見る時横向きじゃないですか、アレと同じような感じでカードの純粋な意味だけ注視する感じですかね。

斜めで出たときは正逆どちらかに直して読む場合もありますが、斜めのまま読む場合は、ずっこけた時のリアクションかな?とか「どちらかといえばこっち」と言いたいのかな?とか疑問形として解釈する場合もあります。
そんな感じで、その時に受けた印象を解釈の一部として採用しています。

斜めとは違いますが、シャッフルしてすぐにドバッと飛び出たカードの場合は、ビックリしてお茶吹き出した感じかな?と思ったり。
しばらくシャッフルして、カードがグチャっと出た時は、何を言うか纏まらなかったor答えづらい質問しちまったんだな…とも解釈したりします。

そんな感じで、会話の流れや出たカード、話している相手によってどう解釈するかはけっこう変わってきます。

未明の会話リーディングはジャンプカードのみ採用する謎スタイルなんで参考にしづらいと思いますので、予め「正逆のわからないカードは採用しない」とか「四捨五入してどちらかにして読む」など、ご自身の中で決め事をしておけば混乱しないで済むので良いかと思います。


以前お題箱にて受け付けておりました、カード会話などに関するご質問でパスワードなしのものを抜粋したものです。
これからカード会話を始める方、またやってみようかなの方、煮詰まってきた方などのご参考になればと思います。

けっこう前の文章なので多少修正を入れつつ、考えが変わった部分などは追記や補足をしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?